まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

別府温泉に行きました。Pt.4

こんばんは。(予約投稿)
たった1泊2日の旅行ごときで、4回にも跨りダラダラと綴ってしまいましたぁ
長くてごめん~~でも、もう終わるし~。
興味無い人は適当にスルーしてくれてると思うので、連日更新でウザいでしょうけど、
遠慮なく投稿しちゃいますね。では、前回からの続きをどうぞ。





シーダパレスでお腹いっぱいになり、
お散歩がてら外のイルミネーションを観に行ったり、
館内にあるゲームセンターでプリクラ撮ったり(←懐かしい!)
楽しい夜を過ごし、
お部屋ではマッサージをして貰いながら、そのまま爆睡…。
で、目覚めた翌朝。
イメージ 2
お部屋からの眺望。
山側でしたので、こんな景色。

海側の眺望だったら、さぞかし綺麗だったろうに。。
唯一、そこが残念ですけど、このエルミタージュフロアは、
3名以上で利用出来るお部屋は、山側にしか設定が無く…
どうしても海側が良ければ、ツインルームに泊まるしかないんです。
ツインルームだと、子供が寝れません。(小学生から添い寝不可)
なので新婚さんや、カップル向けの設定なのかなぁ~っと思います。

杉の井の宿泊は、基本1泊2食付きなので、
朝食があります。

昨夜のシーダパレスも選べるのですが、
朝食は、迷わずココにしました。
バイキングレストラン『シーズ』
イメージ 3
シーズには、ブラックを基調にしたGreen(山側)と、
ホワイトを基調にしたBlue(海側)の2パターンありますが、
どちらもお料理に差はありません。
あくまでも室内の雰囲気の違いと、後は山側か海側か、という眺望の違い。
どちらにアサインされるかは、スタッフが振り分けますので、
その時の状況により運次第ってところでしょうか。
どうしても!っという強い要望があれば、そっとお願いすると、
お好きな方に案内してくれることもあります。

そんなGreenとBlue、どちらが良いか?は、お好み次第ですけど、
どちらも利用したことのある私にしたら、Greenがおススメです。
何故ならブッフェ台の配置が、室内中央にあり、またカウンターもアイランド型で、
ブースごとに途切れていますから、ゲストの多い混雑した時でも、
並ぶ列が少なく、お好きなところから、お料理のサーブができます。
なので、ノンストレス。
そしてブラックを基調にしたインテリアが、とってもお洒落で落ち着きます。

逆に、海側のBlueは、ブッフェ台が、壁に沿うように一列配置で、
隅から隅まで、お部屋をぐるっと囲うように長~く連続しており、
その先端に行列が出来てしまうので、欲しくないお料理にも、
順繰りに進まなければならないという、所謂『ブッフェあるある』の、
無駄な行列で、無駄な時間を過ごしてしまう…要は効率が悪いのです。
もちろん、眺望は海側の方が良いに決まってますが、
それこそブッフェ形式のお食事に、眺望なんて求めます?(笑)
私は求めませんので、出来ればGreenをおススメするという、
こういった次第でございます。

で、こちらが、私の好きな方のGreen。
イメージ 36

このような雰囲気になっております。
イメージ 39
でも今回は、ここじゃないんですよ。←イミフ!

あれだけ力説しておきながら、何なんですけども(笑)

バイキングレストラン『シーズ』Green横の、
こっちの通路を進んで。。。
イメージ 4



外に出るように促されます。
イメージ 5
えっ?何なに?なんか素敵~!



じゃ~~ん♪
イメージ 1
シーズはシーズでも、この外の特別席の方だったんです。
ここが、昨年オープンしたばかりの
フローティングアイランド『シーズテラス』
やっぱ新しいだけに、素敵だわ~♪

まるっきりの外!
イメージ 6

で、下には、プールがあって(泳げない見せプールね!)
イメージ 7
水に浮いてるような感覚。。。
だからフローティングアイランドなのか。納得。


夜には、このように噴水ショーも観れるんです!
※公式から拝借
イメージ 35
新しいし、ショーは観れるし…の特別な空間なので、
それで、ここが一番お値段の張る、ブッフェレストランなんですね~。

では、お席へ行きましょうか。
イメージ 8
すんごいでっかいパラソルの下にすっぽりなフロア。
外だけど、気温調整をするよう工夫されてるようで、
冬でもなんとなく寒くないようです。
真夏はどんだけ暑さが凌げるかわかんないですけどね。
まぁ、私たちが行ったこの時は、
5月なんで、気候も良くて快適でしたけど。

パラソルの外に目をやれば、ここからも別府湾が見渡せます。
イメージ 9
風除けなのか?透明のスクリーンボードが張り巡らせれてます。
とっても視界良好ですよ。

アイランド型フロアの中央には、ドリンクや、
イメージ 10
フルーツ、サラダ、シリアルなどの、
ライトミールが置かれてます。

そして、こちらには、なんと、
朝からワイン!!
イメージ 11
赤・白・ロゼ、の3種類。
スパークリングは無いのかぁ(笑)←贅沢言うな!

朝からワインが飲めるのは、ここシーズテラスだけの特権のようです。


で、肝心のお料理は、すぐお隣の建物の中の、
シーズ(Blue)に取りに行きます。
これ、先ほど話に出て来た、海側のシーズのことね↓
イメージ 12
ね!さっきのGreenの方が雰囲気良くない?
シーズテラスから、この入り口までは、歩いて20歩くらいなんですけど、
このごった返した中、お料理を取りにいくのが、
ちょっとメンドくせ~って感じましたけどね。


先ずは、洋食からご紹介しますね。
パンコーナー
イメージ 37

パンは常に品薄だったので、
お隣のGreenまで撮りに行っちゃいました(^^ゞ

イメージ 38
珍しいパンがありましたけど、食べてないので内容はわかりません。


こちらは↓Blueで撮ったモノ。
イメージ 30
パンの内容は全く一緒だけど、雰囲気の違いで、
同じパンでも美味しそうさが違って見えました。
やっぱGreenの方が、私は良いわぁ。



これは杉の井朝食、人気No.2の、
フレンチトースト
イメージ 31
品薄状態なので、ちょっと美味しそうさに欠けますね!


ここはエッグステーション。
イメージ 32
シェフに、お好みのタマゴ料理を作ってもらえます。
やっぱオムレツでしょ。
中に入れる具材も、数種類から選べますので、
自分好みのカスタマイズ可能。

他にも色々あったんですけど、
洋食部門のお写真はもう品切れ(笑)←撮り忘れ!

お次は和食に行きます。



それでは、和食部門、1番人気からご紹介。
それが、こちら!
イメージ 13
朝から、すき焼きなんですよ~(笑)
お肉は国産牛を使用してます。


このように、自分で好きなように取り分けて。
イメージ 14
タマゴは温泉玉子なので、半熟でいただきます。
朝だからか、さっぱり目のお味付けで、
あっさりといただけたようです。私食べてないけど(笑)



杉の井は、焼き魚もすごいんですよ。
イメージ 15
ししゃもや、豆鯵とか、
どれも焼き立てで美味しそうなんですが…

これが、すごいの!
イメージ 16
秋刀魚、丸ごと一匹よ!
これにはちょっとビックリでしょ?

こちらは、すくい豆腐
イメージ 17
お豆腐もココで作り立てみたいです。



冷し蕎麦もあります~。
イメージ 18


とろろ汁もあるんです。
イメージ 19
ごはんに掛けてもよし、とろろ蕎麦にしてもよし。



九州といえば、やっぱ明太子でしょ~。
イメージ 20


別府湾で取れた、ちりめん
イメージ 25
これだけのゴハンのお供あったら、
いったい何杯のゴハン食べれるかしら?(笑)
紹介しきれないけど、この他にも朝の定番品など、
たくさんのお料理がありました。

そして、ゴハンにも拘ってるんですよ。
イメージ 21


これは、オブジェですけど(笑)
イメージ 22
お釜から稲が飛び出してる!
こんなの見たら、まじゴハン食べたくなりません?(笑)


ふつうに白ゴハンもいいけど、
おにぎりにも魅かれる~。
イメージ 23
可愛いミニサイズの海苔巻きおにぎり。
おにぎりも人気だそうですよ。



そして、お味噌汁は…!
こんなデッカイ鍋ですから。
イメージ 24
まるで日本昔話に出て来そうな、
『悪い狸を狸鍋にしてやる~!』みたいな鍋。
(どんな鍋やねん?笑)
でも、こんな大きな鍋のお味噌汁なんて、
見た目で、そそられちゃうでしょ?
お料理って器1つで、ものすご~く美味しそうに感じちゃうから、
こういう演出大事よね~。
まさに杉の井の、食への拘りを感じるでしょ。



モーニングカレーってのもあるんですよ!
イメージ 33
朝からカレー食べれるのも、何気に嬉しくないです?


でもね、私の一押しは…

これこれ!
イメージ 26



つき立て餅~♪
イメージ 27
まさかね、つき立てのお餅なんて、
町内会のお祭りか、大晦日くらいしか食べれないじゃない?(笑)
それが杉の井では、朝からガッツリ食べれちゃうんです。
すごいっしょ~(^_-)-☆


お餅の食べ方は、全部で5種。
そのうちの4種類!
イメージ 28
これが、この日の、私の朝ごはん(笑)
右上から時計回りに、
お雑煮/あんこ餅/大根おろし餅/きなこ餅

お正月でもないのに、朝からこんなにお餅食べれるなんて♡
それも色んな種類が食べ放題って、これは喜ばずにはいられません。
甘いの食べて→辛いの食べて…とすると、またループするという、
もう永遠にエンドレス!←はい盛った(笑)

それで、この中でどれが1番美味しかったかって?
私的には、きなこが1番でした♪
このあとすぐ、おかわりしちゃいました(^^ゞ



その他に…
イメージ 29
朝からソフトクリームも食べれるという。。
どんだけ至れり尽せりなんだろう。。

と、まぁ、最後は単なる食レポになっちゃいましたが、
それだけ人にとって、『食』は大事なわけで。
そして、それを充実させてる、この杉の井ホテルの素晴らしさ、
これを読んでくれた人に少しでも伝わってるといいなぁ。


それでは、最後になりました。
杉の井には、棚湯という眺望抜群の立派な大浴場がありますが、
そこに加え、もう1つ大浴場を持ってるんです。
それがこちら、みどり湯
※公式より拝借
イメージ 34
棚湯ほどの大規模では無いモノの、ここも普通に立派な温泉。
もちろん露天もありますし、
棚湯とはまた違った角度からの別府湾も一望出来て、
ここでの入浴も気持ちいいんですよ。
私たちは、朝食の後ここで、ひとっ風呂浴びて温泉三昧。
そーしてタイムアウトぎりぎりで、チェックアウト。

そんなこんなで、ホテル滞在最後の最後まで、
杉の井を満喫いたしました~♪

これにて別府温泉レポ、無事終了!



それでは、また~~


※もう0時ちょうどの更新は、暫くありませんよ!
安心した?(笑)