まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

東京・美味しいモノ色々

こんばんは。
3連休、もう終わっちゃいますね。皆さんはどんな休日を過ごされましたか?
昨日、今日のコチラの地方、スカッとした秋晴れに恵まれ、とても清々しい連休でした。
そして昨日は幼稚園最後の運動会を無事に終えることが出来まして、今は、
達成感と共に心地よい疲れを感じており、完全プライベートモードで家に引き籠り中です。
ところで完全プライベートモードって、な~に~??(←自分でつっ込む!笑)
えっとぉ、パジャマのままってことです(笑)
いくら休日だからって、もう夜っすよ!良い大人が一日中パジャマって…。
我ながら、やばい大人だなぁと思いながら…(^^ゞ 
いいんですよ!洗濯物の削減で(←そういう問題?)

ところでタイトルの話題へ。
東京美味しいモノ?はぁ?まーみんさん、遠方県民のくせに(笑) 私ね最近、めっきり地元でお友だちとご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしなくなったんです。その代わりにといっては何ですが、地元では我慢して東京で楽しもう!というのが定番になってきました。だって明らか、東京の方が楽しいですもんね。いつもお付き合いしてくれるのは、東京在住の息子だったり、関東にお住まいの仲良しのブロ友さん(もう最近はブログも越えて親友になっちゃってる!)などと一緒に、色んなところに出没してます。でもね、特にブログに載せる為に行ってる訳でもないので、デジカメなんて持って行ってなくってですね…スマホ撮影のしょっぼい画像しかないのですけど、今日はちょっと記事にしてみようと思います。
もうね、たくさん行ってるから、全部を記事にするのは難しいので、ココ最近で特に楽しくて、何かしら感動があったお店を厳選チョイス、2つほど、纏めてお送りして見ようと思いまーす。
気になる方だけ、どうぞ(^^)/



ネオン賑わう夜の銀座。。
イメージ 3
路地を一本入ったところにある、
とある雑居ビルに入ります。


エレベーターで7階へ。
EVの扉が開くとそこには…
イメージ 1
きゃー!!血塗られた入口!!


横を見ればスケルトン!
イメージ 2

真紅のカーテンに包まれた通路。
イメージ 4
奥へと続く、レッドカーペットを踏み進むと…


ぼんやりロウソクの灯りの灯る、
怪しいフロアに辿りつきました。。
イメージ 5


きゃあぁぁ!
イメージ 6
またココにも骸骨が…。
こわ~い(>_<)←大袈裟(笑)
何ここは?お化け屋敷??


いいえ、違います。ここは列記としたカフェ。
イメージ 7
お食事をいただきに参りました。
テーブル上の棺桶のようなメニュー表。
一体ココは…!!


箸袋に何か書いてますね。
イメージ 8
バ、バンパイアカフェ??

ということは、吸血鬼の館?
そうなんです。
ここは、バンパイアをテーマにしたホラーチックレストランなんです。

この時、総勢5名のモノ好き(笑)で集まり、
怖いモノ見たさ、噂のバンパイアカフェを楽しんで来ました(^^ゞ

席に着くと、すぐにバンパイアさまがお出ましになられ(笑)、
メニュー表を渡されつつ、おススメメニューなどの説明がありますが、
これがまた、とってもS口調な喋りでね…、
バンパイアに叱れれてる気分で楽しかった~♡←どんな気分やねん!

どんな会話か気になります?
じゃあ少しだけ、書いてみましょうか。

『これがメニューだ!』 ←といって渡される
『何か飲み物を頼みたまえ!』 
『えっと、私たち飲み放題プランで予約してるんですけど~』
『知っている!!』
と、まぁ、こんな感じの終始ツッケンドンな会話が展開されまする(笑)
店員さんだけども、店員さんではない、
あくまでも、バンパイア様ですからね!
ふつうの接客を求める方にはおススメ出来ません!
バンパイア様の風貌もね、まさにバンパイアって感じのヘアスタイルに、
コスチュームに、メイク。目にはカラコンまで入っていて、
本当にバンパイアかと思いますよ!(笑)。
バンパイア様は、男子多めですが、ちゃんと女子(それも綺麗な)も、
いらっしゃいますから、
叱られたいオジサマにも朗報です(←どんなんか!)


では、お料理のご紹介。
ネーミングがとっても面白いのですよ!
コース仕立てで出て来ます。まずは前菜。
 麗しき薔薇の園 
イメージ 9
これはハムの盛り合わせ。
薔薇の花弁のように、綺麗に盛り付けてます。

続きまして、サラダ。
闇の者を呼び覚ます復活の儀式 
イメージ 10
~サーモンとアボカドのシーザーサラダ~
これね、ちょっとしたパフォーマンス付き。
復活の儀式と称して、大声で叫ばされます(笑)

バンパイアさまが『闇の者に!』と言ったら、『薔薇の花を!』と言えと。
そして、『我らに血を!』で、『与えたまえ!』と続けます。
まずは練習から~と言って、これを数回繰り返される…(苦笑)
それも、最初のあのツッケンドンな感じでね!
ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ

で、本番は、劇団四季バリの大きな声を張って、
けっこうな迫真の演技をされてまして…、
私たちもそれに従い大声で叫びます。

すると、サラダに備え付けの赤いドレッシングが
たら~りと掛けられ…
イメージ 30
無事に儀式は終了。。。
そんな、大仕掛けのサラダは、普通に美味しかったです(笑)


常しえの君に贈る薔薇の招待状 
イメージ 11
~4種チーズのピザ~
添えてある、リンゴ赤ワイン煮スライスと、
ハチミツを掛けて食べるとグッド♪



血に塗れし樹海 
イメージ 12
~ハーブ野菜とモッツァレラトマトソース~
これも普通に美味しかったです。
ファミレスよりは美味しいと思います(笑)。


これがお待ちかね、メインでーす(^^♪
反逆者を裁く悲劇の火炙り刑 
イメージ 13
~ハーブ&スパイスチキン~
炎がボウボウで出て来ます。
迫力ありますよ!


火が消えたら頂きます(^^)
イメージ 14
ジューシーな肉質にスパイスがしっかり利いてて、
まるで、ケン○ッキーみたいなに美味しかった♡


とってもお得な飲み放題プランでしたけど、
ちゃんとデザートも付いてるんです。
王妃の欲望 
イメージ 15
デザート盛合わせですね。
チーズケーキ、ティラミス。
それと、ココットに入ってるのは、
抹茶のアイスと、ストロベリーのアイス。
それに加え…
な、なんと、目玉のオヤジ!←オヤジではありません!
イメージ 16
この目玉状の物体はといいますと…
ココナッツのゼリーだったんですよ!
気持ち悪くて食べれな~い、と思いましたけど、
ツワモノたちが喜んで食べました。

ちょっと気持ち悪いケド(笑)
楽しかったですよ!
帰り際に、バンパイア様とツーショ撮らせてもらいましたけど、
『くれぐれもSNSとかでアップするな!呪われるからな!』
と最後の最後までSキャラを全うしてくださいまして、
M女のまーみんは、とっても上機嫌で帰って行きましたとさ。
そんなツーショット写真見たい?
いやいや、公開するわけないですよ~
呪われるから!(笑)



  


はい、ところ変わって、こんどはこんな景色。
イメージ 26
さっきの夜の銀座とは正反対に、
今度は朝の清々しさと共に、朝食のご紹介。



ここは大手町、とあるホテルの天空レストラン。
イメージ 17
ホテルのレストランですが、お泊まりは無し。
朝食をいただく為だけに、
また大好きな一休.comの予約で行きました(^^)


朝食は、セットメニューでした。
まずは選べるドリンク2種類。
イメージ 18
紅茶と、マンゴージュースにしました。


まずは、これ。
エッグベネディクト
茸のラグー 法蓮草のソテーとカナディアンベーコン

イメージ 19
泡立ったフワッフワのフォーム状の
オランデーズソースがたっぷり。
その下に隠れるのは、お決まり半熟玉子。


では、割ってみますよ♪
イメージ 20
きゃー!私の大好きな画づら(笑)。

ココの半熟加減は、流れ出るほどの柔らかさではなく、
少し固め。お肉で言うとミディアムレア?(笑)
白身は完全に日が通ってるタイプで、
同行者のお友だちは、流れ出るようなトロトロ苦手なので、
ちょうど良い塩梅でした。
特にリクエストした訳ではないので、これがココの基本なんでしょうね。


お次に出て来たのは、パンケーキ♡
イメージ 21
きゃー!美味しそう。
エッグベネディクトの後にパンケーキなんて、
素晴らしいセットだわ!なんて感動を覚えながら(^^♪
だって、どっちらも私の大好物。
普通は、どちらかチョイスという形が多いですものね。
そして迷うところなのに、どっちも食べれるなんて、
この上ない至福♡


しかも、パンケーキも2種類から選べるんですよ!
イメージ 22
バナナパンケーキ
北海道産リコッタチーズとヘーゼルナッツのアクセント
にしました(^^♪
パンケーキもフワフワで美味しかった~♡

残る種類、もう一つは、
プレーンパンケーキ ミックスベリーのコンポートをご一緒に
その他に、
ワッフル ホイップクリームとフルーツサラダ
も選択肢としてあるんですよ!すごいでしょ。

そんな美味しい朝食、どこで頂いたんでしょうね?
答えはコチラ。
イメージ 23
アマン東京~♪

憧れのラグジュアリーホテルです(^^)
いつも泊まりたい~!と思いながら、
実は、ここはある方とお泊まり予定でして。
本当は今年の2月に一緒に泊まる予定だったんですけど、
その方が多忙過ぎて、予定が合わなくなってしまい、
それで流れちゃって。。。
ソレ以降、中々予定がピタリ来ずチャンスを
失ってしまいましたけど…。
でも、ココはやっぱり約束どおり、その方と一緒に行こう!と、
私の初のアマンお泊まりは、取り置きしてますからね~(笑)
ぜったいに、いつか行きましょうネ!


アマン東京の雰囲気、ちょこっと見てみます?
イメージ 25
黒と白のモノトーンカラーを基調にシックに纏められ洗練されたロビー。
天井高は8メートルと、なんともダイナミック。
石の壁が特徴的で、どことなく日本家屋を意識させる、
モダンな空間が広がっています。

この日は私、池袋から丸ノ内線大手町駅まで。
大手町地下の迷宮(大手町の駅って何気にデカイ)を
どんどん歩いて、みずほ銀行の前を通って辿りつきました~。
地上からのがわかり易いかな?と思ったけど、
地下通路からでも丸ノ内線からは、すぐにわかりました。

朝食をいただいたのは地上33階にあります、
ザ・レストラン by アマン
イメージ 24
圧巻のメトロポリスが眼下に広がる、素敵な眺望。
この日は曇り空でしたけど、
それでも遠くまで見渡せて、とってもイイ気分でしたよ。
今度はぜひお泊まりして、またここで朝食いただきたいな~♪




最後にオマケ。
イメージ 27
このアマンの帰りは、久々にANAプレミアムでした。
何コレ?機内食じゃん!
と、ちょっとタイトルのコンセプトとは違う感じしますけど(^^ゞ
でもね、当らずといえども遠からず、なんですよ!(←何やソレ!)
これ羽田発の便にしか出ない、東京限定と言ってよいモノ。
『銀座 うち山』というミシュラン星を9年連続で獲得しているという、
会席料理のお店とのコラボ機内食


秋らしく、栗ごはんをメインに、
旬の食材を使った和風弁当。
イメージ 28
風味や出汁がしっかりと利いていて、
どれも上品なお味付けで美味しかったです。


でもね、今回の私のおススメはこっちなんです(笑)
イメージ 29
プレミアム限定なんですけど、
アサイーのジュース。
これ、まじ美味しかったです~。
また飲もうっと♪

帰路は着いたら車の運転を控えてるコトが多く、
アルコールを嗜めないという。。
そんな時にも、これを飲むと慰められます(笑)


てなわけで、今日のところは、これにておしまい。

それでは、また~~