まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

虎屋菓寮  帝国ホテル店

こんばんは、かな?
お昼のハイピの記事を書きあげた後、暇だったので予約投稿。少し間を開けないと続けて更新は、ちょっとシツコイかなぁっと思って(^^ゞ←中途半端な配慮!
先日の関東入り、足取りを少々。。まず3/5、地元空港より、長女dogと2人飛行機にて出発。羽田到着後、バスで舞浜に向かい、ハイピでランチとして、前記事で紹介したあのお品を頂いて、そこからまた都内へ移動。舞浜まで行っておきながら、インパはしなかったんですよ。ある意味贅沢~(笑)。その理由は同行の長女が、パスポート持ってないから。買ってやれ?いやいや、時間があまり無くて。。だってさ、ワンデーで入ったら、朝から晩まで遊び倒さないと勿体ない気がしてね…(^^ゞ
年パスだったら、ちょこっとイン出来ちゃうけど、さすがにワンデーでそれは出来ないわ~。かと言って、滅多に行けないdogの為に年パスはちょっと引けるし。自分の散財には寛大な私ですけど!(笑) 
脱線し始めましたが、話を戻しまして。舞浜からは電車で移動。都内某所にお引っ越しした長男宅に荷物を置き、dogはお友だちと遊びに、新大久保へ。そして私は…有楽町へと向かったのです。なんで有楽町?えっとね、夜、ある方と待ち合わせしてたんです。帝国ホテルでね。   待ち合わせ時間は18:30だというのに、私17:00には既に到着。←どんだけ気合入ってるのか?(笑) そういえば、私がちゃんと帝国ホテルまで辿りつけるか?心配してくれてたお友だちへ業務連絡!(笑) JR有楽町駅を日比谷側に出て徒歩5分くらいで、すぐ着きましたのでご心配なく~。東京駅からタクシーで行かなくて良かった(笑)。でも、まさかねぇ、パレスとあんなに近いとは思いませんでしたね!←なんのこっちゃ?わかる人だけ笑って!(笑)
待ち合わせ時間まで、あと1時間半。。。何をして時間を潰そう?と思いながら、
とりあえずお手洗いに行って、身だしなみを整えようかと(←デートなんでね!笑)、向かった地下一階のトイレの近くに見つけた、虎屋菓寮。私、とらやの羊羹好きなんですよ。←BBAくせぇ?(笑) いつか行ってみたいと思っていた甘味処でしたのでラッキー!と言わんばかりに、一目散にお店へと入って行ったのでした。





帝国ホテルは、ロビー階にお手洗いが無い造りでして、
(最近、デパートなんかでもそういう造りが多くて困る)
案内板を確認すると、最寄りのWCはどうやら地下一階のようだと判明。
勝手のわからないホテルでうろつくのはとっても不安ですが、
とりあえず降りてみる。
そうすると、目の前に飛び込んできたのは、あの暖簾!
イメージ 2
そこは、高級そうなブティックなどが立ち並ぶ、
ちょっとした商店街になってまして、

その一角に虎屋菓寮はあるんです。
イメージ 1
店舗は、販売と喫茶スペースの2区分に別れていまして、
手前には大きなガラスケース、
そこに、とらや自慢の和菓子たちが、お洒落に陳列されています。



こちらが販売スペース。
イメージ 3



その奥半分が喫茶スペース。
イメージ 4
照明は間接照明のみで、暗めです。とっても落ち着く空間。
けっして広いスペースではないものの、
ホテルならではの、高級感ある上質な雰囲気が広がっていました。


どんなメニューがあるのかなぁ?
イメージ 5
とりあえず、食品サンプルを眺めてみる。


お汁粉にあんみつ!とっても美味しそう♡
イメージ 6


こっちは葛切、そしてお赤飯!!
イメージ 7
和菓子のお店で赤飯かぁ~とちょっと驚きましたが、
そういえば、何かの雑誌で読んだことある。
とらやの赤飯セット美味しいんだって。
あ~~食べたい~♪
でも、私にはこの後、飲みが控えてる。。。
こんなの食べたらお腹いっぱいになって、お酒が不味くなっちゃうわ。


なので、我慢して軽めに。←食べない!という選択肢はない(笑)

だって、せっかく来たんだし、実はちょっとお腹空いてた。
ハイピが軽かったので(笑)

季節の羊羹と、お抹茶のセットにしました。
イメージ 8
お洒落でしょ~。それに老舗の風格あるでしょ~。
器やトレイもいちいち素敵。きっと高級なんだろうな~。




お抹茶は泡立ち豊で、濃厚な抹茶。
イメージ 9
ほろ苦さがたまりません。



季節羊羹は、今だけの『桜の里』
イメージ 10
道明寺羹と、塩漬けにした桜の葉を細かくきざみ入れた煉羊羹でお作りしました。
道明寺製の桜餠にも似た食感と桜葉の香りをお楽しみください。by公式

という、桜の里。


桜葉の緑色の煉羊羹と、
桜餅に似たピンクの部分との2層仕立て。
イメージ 11
ピンクの部分、食感は本当に桜餅そのもの。もちもち食感が癖になっちゃう!
お味も桜風味漂う、とっても上品なお味。
桜葉の芳醇な香りと塩けが、甘さを控えめに感じさせてくれるので、
あっさりといくらでも食べれちゃう系。

お抹茶との相性抜群な、季節の羊羹でした。


そーして虎屋菓寮で、正味1時間弱かな。1人のんびり過ごしました。
待ち人も、少し早めに到着してくれて、結果18:30まで待たずして、
予約のお店に地下階から、EVで直行!!!

この後の予定として、ココ帝国ホテルの17階ラウンジで、
この日のデート?(←たしなみ倶楽部会合)を行うことになっていたんです。
ということで、たしなみ倶楽部、部長のアノ方と♡(笑)
とっても楽し過ぎて、クセになっちゃって…(^^ゞ
今後は、どうやら月一で行われそうな予感。
今月はもう一回やるらしいし!(笑)



次回予告!→ その会合の行われた、インペリアルラウンジ・アクア
の様子をレポしちゃいますね!

気になる方は、どうぞお楽しみに♪
それでは、また~~