まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

帝国ホテル インペリアルラウンジ アクア

こんばんは。
またしても予約投稿。前回予告した、インペリアルラウンジ・アクアの様子を綴りますね!
皆さん、楽しみにしてくれてましたぁ?・・・あら?誰も返事が無い。。ま、いっか!(笑)
その前に、どーでもいい話、ちょっとだけ。
地下鉄の駅って…当たり前のことですけど、地下深く降りて行きますよね。
小さな駅だと、エスカレーターは上りしかなく(それもホーム階だけ)、大抵長い階段を上り下りすることになります。旧息子宅の最寄り駅は、やはり小さな駅で(小さいと言っても私の住むところの駅の小ささ、しょぼさには敵いませんが!笑)、しかもメトロの有楽町線副都心線の2つが在来するホームでなので、ちょっと深いところにあるんです。言うなれば、地下3階くらいの場所に、ひたすら階段で降りて行くことになる。これがね、結構な長さなんですよ。スーツケースなど荷物を抱えてる時なんて一苦労でね。。え?EV使え?いや、EVって何気に探すの大変ですよね。どこかにあるんだろうけど(笑)。
ある日のこと、両手に荷物を抱えて、頑張って降りていた時に、風が下から吹き上げて来て、マリリンモンローみたいになったんです(笑)←意味わかります?
フレアスカート穿いてたので、思いっきり捲れてですね、両手塞がってるので、成すがままですよ(←大恥!)。なんかね、やたら突風というか、電車の行き来でおこる風圧なのか、その駅、入口からホームまで、常に強風が吹いてるんです。それ以来、駅利用する時は、穿きモノには気を配るんですけどね!とにかく髪の毛なんかも、すぐバサバサになっちゃう程なので、脱着式の方なんか気が気じゃない、そんな駅。←どんな駅だよ!(笑)
そんな駅を利用する度に、頭の中に駆け巡るイメージがあるんです。聖風の谷。。。←コレわかるかなぁ。ちょっとマニアックな話ですけどね、ドラクエⅦの都市名です(笑)。
全クリした人ならわかると思うけど、常に風が吹いている、あの村ね。長い階段を下りて行くとそこには…!中ボスのヘルクラウダー、強かったっすよね!かなり手こずったの覚えてます(笑)←脱線すんな?はいはい、戻しますよ(^^ゞ
それでね、私、地下鉄の小さい駅って、いつもそんなに風が吹いてるモノだと思い込んでたんですけど、この度引っ越しをして駅が変わったんです。そーしたらですね!全くと言っていい程、無風なんですよ(笑)。やっぱあの駅が特別、風が吹く駅だったんだなぁって。
息子東京に来て5年目にして今頃気付いたという…そんなオチ。。。そんな無駄話、要りませんでしたね(笑)。
のっけから文字数かなり多くなっちゃいましたけど、疲れてませんか?大丈夫ですかね?
それでは、インペリアルラウンジアクア、ご興味の方だけ、どうぞ~(^^ゞ



いきなりボケボケ画像でごめん。。
イメージ 2
帝国ホテル本館、17階にあります、
ここ、インペリアルラウンジ アクア。
ホテル名をのっとったようなネーミングなんで、きっと期待出来る、
素晴らしい何かがあるんだろうとは、察しが付きます。


それでは、中へ~。
イメージ 3
入口で予約名を伝えると、受付係が、ホール担当に耳打ち。
耳打ちと言っても、声デカイから丸聞こえだったんですけど、
『一休ね!』と、合図を送ってたんです。
そう!私達、某予約サイト(←丸わかり!笑)を通じての、
お得なプラン利用だったんです。


インペリアルラウンジアクア、店内の雰囲気はこんな感じ。
イメージ 4

※↑↓公式より拝借

イメージ 5
私達が案内された位置と酷似した席の画像。
たぶん、夜景の感じからしても、ここでビンゴだと思います。
けどね、テーブルセッティングが違うの。


本当は…こんな感じ。
イメージ 6
ペアシートのように、2人分だけのお席。
テーブルが窓際に寄せられて、窓に向かって座るんです。
とにかく、夜景が…素晴らしいんです!!
これ、ぜひカップル利用におススメしたい。






それでは、乾杯~♪
イメージ 7
まずは、生ビールです♡

ここで、このプランの詳細をお伝えしましょう。

帝国ホテル最上階で楽しいひとときを!5,500円
【カクテル含む2時間フリードリンク&全4皿のフードメニュー】
という、お得プランがあるんですよ!お値段リーズナブルでしょう?

お飲み物内容は、以下の通り。
ジントニック、モスコミュール、カシスオレンジ、カンパリソーダ
水の精(帝国ホテルオリジナル)、カルーアミルク
ヴァージンブリーズ(ノンアルコール)、サラトガクーラー(ノンアルコール)
生ビール、ウイスキーハウスワイン (赤・白)、焼酎

ソフトドリンクも、飲み放題。
(オレンジジュース・グレープフルーツジュース・ウーロン茶)
私ら、飲まないけど(笑)、お酒の飲めないお友だちへ一応ご紹介!

これに、大皿料理が4品。けっこうなボリュームでしたよ。
お料理は後ほど、詳しくご紹介するとして、

それにしても、この夜景。。。
イメージ 10
素晴らし過ぎる~もう、モロ私好み!

(※このプラン、夜景は確約されていますが、お席の指定は出来ません)


ほら、ね!
イメージ 8
真ん中を走る道路を挟んで、右側にビル群、左側は…
暗いのでわかり辛いと思いますけど、
あそこには水辺と緑が生い茂ってるんですよ~。
都会のネオンと、自然のコラボ。
これって、なんか、どこかで見たコトある感じでしょ?
このブログをこよなく愛読して下さる方は、わかると思いますが…

これって、あの、パレスホテルの対面側だったんです。
イメージ 9
ちょうど一年前のこと、私の大好きなパレスホテルから見て、
たそがれていた夜景、その眺望の先。
その延長線上にあったのが、ココ帝国ホテルだったんだぁ!
と思うとすご~く感慨深かったです。

過去眺望はこちら↓

予約してくれたのは、お友だちだったし、
帝国ホテルとパレスの位置関係を未把握だったので、
特に意識して選んだわけではないのに、一年後にココに来れたのって、
なんだか運命を感じましたね。
これで、ますます、この界隈が好きになりました♡



それでは、お料理へ。
イメージ 11
一皿目は、 オードブル
スモークサーモン・レモンケイパー添え/スモーク鴨と野菜の酢漬け
トルティーヤとサルサソース /シーフードカプリサラダ

良くある食材ですけど、どれも美味しかった。
ホテルメイド。。それだけで美味しく感じますよね!


しかも、前向けば、この眺望ですし!
イメージ 12
話もお酒も、進む・進む!
ビールおかわりで(笑)



お次は、女子会らしく(←今更遅い?)
可愛らしいカクテルにしてみました。
イメージ 1
帝国ホテルオリジナルカクテル、水の精。
素敵なお名前ですね!
淡いブルーだったんですけど、撮影が悪いのでグリーンになってますね(笑)


ここで2皿目のお料理が出て来ます。
タイミング良く、前のお料理と被らないように、
出来立て熱々を運んでくれるのも、ホテルならではの計らいかと。
イメージ 13
白身魚ヤリイカフリット キャベツとアンチョビソース添え

このお料理、見た目はアレですけど、(←アレって何?笑)
食べたら、すっごく美味しいの!

何だろう?見た目ちょっと色彩悪いというか、ちょいミミガーみたいだし(笑)、
あまり期待せずに食べたんですけど、これがイイ意味で期待を裏切る料理でね!
白身魚をこんな風に食べたの初めてかも~。
というか、イカの存在感がすごくて、お魚どこ?的な感も否めないけど(笑)
キャベツがいい仕事してました。サクサク食感で。イカフリットになっててサクサク。
とにかくサクサク♪サクサク♪無くなるまで、
止められない・止まらない、かっぱえびせんのような感覚に陥いる(笑)
お味は、ソルトベースに、ガーリックとバジルとアンチョビのイタリアン風。
シンプルだけど、あっさりして、酒の肴にもってこいの一皿でした。



次はこれ。
チキンと茸のキッシュ ベビーリーフのサラダ添え
イメージ 14
一緒にまたカクテルを。㊧カルアミルク/㊨ダイキリ
キッシュも焼き立て熱々で、美味しかったです。




最後の4皿目は、
ポークフィレカツのサンドイッチ
イメージ 15
またビールに戻る(笑)


このカツサンドも美味しかったぁ。
イメージ 16
カツがサクサクでね、肉厚ジューシーでした。
パンは柔らか~くて大きいケド、歯切れよく食べやすい。
お腹いっぱい、もう無理~!と言いながら完食したという(^^ゞ
も~う大満足のお食事でした♪


ここで、ドリンクのラストオーダー時間になりました。
イメージ 17
最後は、チャイナブルーで、夜景に乾杯♪

これにて、2時間の飲み放題プラン終了~。
全部で6杯の飲み物をオーダーしました。
これで5,500円、素晴らしい夜景付き…なんて、どう?お得でしょ?


でもまだ、飲み足りない 話足りない、私たち(笑)。
イメージ 18
プラン終了後も、次の予約が無ければ、
テーブルチャージ料1,000円と、ワンドリンク(課金)追加で、
延長することが出来ます。
ということで、最後に注文した、今が旬の苺のカクテル。
㊧ストロベリークーラー/㊨ストロベリーシャンパン

このストロベリーシャンパンがとっても美味しかったんです。
また飲みたいなぁ(^^)


そして、会合は当初の予定より1時間オーバーで終了。
私は、この後、子供たちと池袋で待ち合わせしてたのに、
余裕で1時間の遅刻!(笑)←笑い事じゃね~し!
また長男を激怒させてしまい(←いつかも、こんなことありましたよね~)
長男は1人で夜の池袋に消えて行きまして…
dogと2人寂しく長男宅にお泊まり。本人不在のままね(笑)。

翌日、お昼前ごろ、私はTDSへ。
長男は、いつの間にか帰宅してましたけど、寝て起きず…
口を聞かないまま、おさらばしたという、
また苦い思い出になっちゃいましたけど、楽しい夜でした♪(←酷い母!)



次回予告→ 今度は、TDSに行ったお話。
どうせまた酒ばっかりですけどね(^^ゞ


それでは、また~~