まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

CANNA“ディズニー・イースター”スタイリッシュカンナ

こんばんは。
今日は、初夏の女子旅の予約で、てんやわんや!(←いきなり何?)
私、飛行機予約係だったのね。でね、また間違いやらかして、違う時間のフライト選択してた!(笑)←相変わらずバカ…。でも支払前に気付いて良かったぁ。速攻やり直したけど、残席わずかだったので焦った。危うくこの前の二の舞踏むところだったわそれでね、また往路・復路がバラバラだから、一つづつ確認するのも少し手間。しかも乗継アリなんですよ~。でもね、そんな予約のプロセスが楽しかったり♪久々かも。予約でこんなに興奮したの(笑)。どこ行くか気になります?うふふ♪それは後日のお楽しみに~。もちろん舞浜以外です。舞浜はね、もはや旅行じゃないからね。あれは実家帰省感覚(←勘違いはなはだし~)いやいや、まーみん頭おかしいからね(笑)。そんなこんなで再来月、ちょっと豪華な女子2人、プチ旅行に行ってきます(^_-)-☆あ、海外じゃないわよ!海外は、また別枠。べ、べ、別枠~~?!(←とうとう海外進出??)もうこれ以上は口チャック(笑)。
さぁて、色んな話が飛び出しましたが、今日のところは、もうウンザリの食レポえ~っ!またぁ~~って思いました?(-_-;) そう思った貴方!ど~うぞ遠慮なくスキップしてください。読まなくってけっこうです(笑)。←もはや逆切れ?
冗談が過ぎましたね。それでは、ご興味の方だけ、どうぞ~~。





ハイ!それではいつものごとく、お品書きからどうぞ~。
イメージ 2
アハ!
今回めちゃ小さめに張り付けてみました。
(何のため?)
いやぁ、『大きくなります』っていつもお知らせしてるけど、
実際に大きくする人っているのかなぁ?
な~んて、どうでもよい疑問ですけど(笑)

これだけ小さいと、さすがに、
いつもスル―の貴方も大きくして見たくなりましたよね?
(何コレ?嫌がらせ?)
いいえ。親切です!(笑)

なので“虫メガネマーク”をクリック、大きくして見てね。
(PCからのみだけどね)




さてさて、今回のスタイリッシカンナ、
と~っても美味しかったんですよ!
全8品のフルコース、豪華ラインナップはこちら。
まずはアミューズ
イメージ 18
一皿に2点盛り。


上の画像、左側のモノからご紹介。
オイルサーディンとセミドライトマトのマリネ
 グリーンカリーをアクセントに
イメージ 19

その隣が↓こちら。

チキンの煮こごり パセリ風味
 独活のピクルスを添えて
イメージ 20
いきなり8品中、2品を看破!!←ズルイ気もする?

一口の至福って感じ♪
あっという間に無くなっちゃいましたけど、
でもとってもインパクトある、美味しいアミューズでした。

味の詳細??
あ、ゴメン。。。もう覚えてない(笑)
お料理名からお察しください。
確かそんな味。←どんなやねん!




縞鯵のタルタルと彩り野菜のサラダ仕立て 
 パプリカと豆乳のパンナコッタ マンゴーソース
イメージ 3
こちらのお料理は前菜みたいなモノでしょうか。
生の鯵をタルタル仕立てに。
少し、青魚の香りはするものの、マンゴーソースが上手くカバー。
そこに相容れないと思われがちな豆乳のパンナコッタが、
微妙に調和してくれて、不思議な味を醸し出してくれました。
マリネのような、サラダのような、またスイーツのような?
そんな前菜。



横には、旬のお野菜が。
イメージ 1
綺麗な盛り付けでしょう?
全部軽い味付けされてて、そのまま美味しくいただけます。



さて、次。4品目。
軽くスモークした湯葉玉と帆立貝のソテー
 桜海老空豆のすり流し
イメージ 4
見て見て!見事な大ぶりのホタテちゃん♡
ホタテってなんでこんなにテンション上げてくれるんですかね。
見た目だけでなく、とっても美味しいのはもちろんのこと。
でもね、このディッシュの素晴らしさ、実はホタテよりも別の存在。
ホタテの横に居るでしょう?
同じような顔して。


では、検証です。
アップで見てみましょう!
イメージ 5
ほらね!同系色でカメレオってましたけど、
この物体こそが、メイン。
その正体は…!
湯葉玉で~す。

何かね、年取ると、豆腐、豆乳、湯葉とかに
異常に反応してしまいます。
あっさりと淡白で、ローカロリー。
イソフラボンが女性ホルモンを促し、女子力アップを期待させてくれます。
(アラフォーのくせに女子力って?笑)
更年期障害にならないために必要なんですよ!
湯葉とか大豆系が大好きな、今日この頃。





5品目はお魚料理。
アイナメポワレ 高野豆腐と蕗のブレゼ
 おかひじきと人参のサラダ
イメージ 6
見た感じ、どこに魚?と思うでしょう。
綺麗な盛り付け、スイーツっ言ってもおかしくない感じ。


寄ってみましょう!
イメージ 7
蕗とニンジンとおかひじきは確認出来るのですが…
やっぱり魚はどこ?



さらに寄ってみますよ。
イメージ 8
うわ!近すぎて何が何だか(笑)
なんとなく、アイナメポワレ、わかって頂けましたか?
四角いモノは高野豆腐。
見た目は洋なのに、味は完全な和テイスト。
視覚を裏切る美味しさでしたよ。




それでは。6品目、メインディッシュです。
和牛テンダーロインのグリルと玉葱のロースト
 たまり醤油のソース
 大葉味噌と黒胡椒を纏った新牛蒡のソテー
イメージ 9
ただの肉料理なのに、ナゲ~料理名!
(やめて!失礼発言!)

もうね、カンナの肉料理はいつも同じ。
ローストした和牛テンダーロインね。
でも飽きないのよね~。
イメージ 10
何で飽きないかって、お肉のソースと、添えてあるお味噌が
毎回違う趣向が凝らされてるから。
それが長い料理名の秘訣なんですね!
(いや、別に秘訣ではないと思う)

何はともあれ、お肉好きにはたまらない逸品。

さっき湯葉がローカロリーで大好き!
と、調子のって抜かしましたが、
やっぱり肉に勝るものはないです(笑)
やっぱりお肉がナンバーワン♪



そしてシメごはんの7品目。
胚芽米と荏胡麻のご飯
 ほうじ茶入りコラーゲンスープ

イメージ 11
これも、もう、カンナといえば定番ですね。


お茶掛けて…
イメージ 12


スープ仕立てで頂きます。
イメージ 13
今回はほうじ茶香る胚が米でした。
胡麻もプチプチとはじける食感が楽しい、
そんなシメでございました。





やっと8品目に辿りつきました。
お待ちかねのスイーツです。
グレープフルーツムースとストロベリーソルベ
 バジルの香るオリーヴオイルパウダー
イメージ 14
これね、私的、今までのカンナでナンバーワン。
ものすごく美味しかったです。
どんなに粗を探しても(←そんなの探すなって!)
もう、文句の付けようがなかったです。


真ん中のグリーンのプルンとしたものが
グレープフルーツのムース。
イメージ 15
このグリーンの由来が何だったのか?
それは聞かないでください。
わかんないから
フレッシュなグレープフルーツ味の柔らかムースでした。
あっさりとして美味しかったです。




そしてこれがストロベリーのソルべ。
イメージ 16
ソルべはまぁ、ふつうに美味しいストロベリー味なんですが、
その下の粉状のモノ、これがすんごいヤツでして。
超ビックリなんですけど、
これって、オリーブオイルのパウダーなんです!
ほんのり甘みのある、香り高いオリーブオイルにバジルの風味。

これ、手にとって舐めたいくらい美味しかったです。
ええ、もちろん、そうしました(笑)←下品許して!

これを付けて食べることで、普通のストロベリーソルべが、
2重にも3重にも広がった美味しさに進化するのでした。


では最後。
これ、何~?私もそう思いました。
イメージ 17
だってタイトル名にも触れられてないですしね。
見た目、ニンジンのかりんとうみたいなモノが
ザクっと入ってるんですけど…。

日頃キャストに話しかけるのを嫌う私も(極力ひっそり放置が好き・笑)
さすがに声掛けて聞いてみました。
『これって…何ですか?』

そしたらとっても嬉しそうに答えてくれましたよ。
『それはニンジンの揚げ菓子を大豆のシートにくるんだスイーツです』
ですって。
聞いて良かったわ~。
だって私が食べれると思っていた範囲は、中身のニンジンまで。
周りのただの巻紙かと思うようなモノまで食べれるなんて!
これ聞かなかったら絶対に気付いてないですよ。

でね、食べたらこれが美味しかったのなんのって。
大豆のシートって、クレープとライスペーパーの相の子みたいな。
ニンジンの菓子の下にはカスタードのようなクリームも入ってて、
全部一緒に巻いて食べるも良し、バラバラに食べても良し。
そんな超楽しく美味しいスイーツでした。

大満足の、カンナ・イースターディナー前期でした♡
明日からは後期突入。新メニューに期待です!



はぁぁ、なんとか期日までに食レポ終われた~。
スッキリしました←自己満全開!(笑)



それでは、また~~