まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

続・博多☆母娘2人旅(博多ラーメン食べる)

これは10月にセブン子と2人で行った博多旅。前回、続く、と言って途中だったこと、急に思い出しました。本当はそろそろ大阪レポに入ろうと思ってたんですが…。とりあえずサクっと終らしますんで、お付き合いいただけたら嬉しいです。
大した内容でも無いんで、つづく~なんて書かず、ENDしとけばよかったと後悔。でも、一応、楽しみにしている人がいたらいけないので…(^^ゞ 実は楽しみにしている人はセブン子だったりして(笑)
それでは。。。
 
 
覚えていますか?JR博多シティから。
イメージ 1
 
 
JR博多シティでパンケーキを食べ、ブラっとウインドウショッピングを楽しみ、 
イメージ 2
 
駅を抜けて筑紫口へ向います。
 
 
向う途中このお店の前を通りかかり、すごく迷います。
買うか否か!
ここはミニクロワッサンの専門店。
イメージ 3
il FORNO del MIGNON(ミニョン)
良くある、量り売りのクロワッサンです。
常に焼き立てを提供しているのでパンの焼けるいい匂いが充満しています。
 
博多駅、行ったことある方ならわかると思いますが、
このクロワッサンのいい匂いが、改札降りた辺りから漂ってくるので、
嗅覚からその匂いの元が気になります。
そして必ずと言っていいほど購入してしまう。
たぶんそんな方が多いのでしょうね。いつも行列が出来ています。
つい一昨日もこの前を通過。
もちろん気が付けば列に並んでいました(笑)。
 
だけど、この日は我慢です。そんな日に限って行列なし。
今なら即買えるのにな~と後ろ髪引かれながら後にしました。
 
イメージ 4
こちらのお店、窓口は2つあり、混雑はプレーンとチョコとサツマイモの窓口。
この画像の明太子クロワッサンとアップルパイの窓口はガラガラなのですぐに買えます。
いらないマメ知識でしたね
 
 
 
 
ミニョンの前をスル―後は筑紫口からまたテクテク歩いてホテルへ戻りました。
 
 
 
 
 
 
クロワッサンを我慢した理由、
それはホテルラウンジのカクテルタイムへ行こうと思っていたから。
イメージ 6
 
 
ラウンジ編でお伝えしたとおり、スパークリングワインと
オードブルをいただき、のんびりする間もなく30分で退室。
イメージ 5
 
 
そしてタクシーでこちらへ。
今回の旅の真の目的、KARAのコンサート『カラシア』です。
イメージ 7
マリンメッセ福岡でありました。
KARAは解散説が飛び交っていますね。
故に5人揃ったライブはこれが見納めだったかも知れません。
 
 
2時間のコンサートを終え、一旦ホテルまで戻った私たち。
ちょっとお腹すいたね~ということで、ホテルのコンシェルジュで聞いた、
徒歩圏内の美味しいラーメン屋さんに行くことに。
 
ホテルの周りには数件のラーメン屋さんがありましたが、
その中でも私たちが選んだのは売り切れ御免のココ。
一双(いっそう)さんです。
イメージ 8
なんでも、博多の有名ラーメン店で修業した若い店主がやってるお店だとか。
 
 
それでは入ってみましょう! 
イメージ 9
 
 
 
まずお店に入ると、券売機で食券を購入です。
イメージ 10
えっと~、ラーメン2杯とぉ、餃子をポチっと♪
 
店内はカウンター席とテーブル席のあわせて22席のこじんまり。
ラーメン店としては普通な広さです。
私たちはカウンター席に通されました。
なんだかお洒落な内装でしたよ。
女性客も多く、テーブル下にはカバンを置くかごも完備。
これって女性には嬉しいですよね。
 
 
作る様子はカウンター越しに丸見え。キッチンライブですわ。
イメージ 11
 
 
 
それではラーメンです。提供までには若干お時間かかりました。 
イメージ 12
 
真上から見てみましょうか。
どうです?美味しそうですか?
イメージ 13
スープは濃厚なとんこつ。
 
麺は細麺。もちろん固めでオーダー。
イメージ 14
とっても美味しかったです。
私の好きなラーメン店、1件増えました。
某有名な○蘭とか○風堂よりも断然美味しいと思います。
私の個人的な主観なのであまり当てにはなりませんけどね
 
 
 
博多ラーメンの薬味と言えば辛子高菜ですね。ちゃ~んとありましたよ。
イメージ 15
左側が高菜。右の白いのは生姜。紅じゃないんですね。ちょっと驚き。
高菜はそのまま食べたらビックリするほど辛かったです。
ラーメンに入れるとちょうど良い感じ。
高菜を入れることによって、ラーメンのお味はさっぱり系に変化します。
 
 
そして餃子。超ウマイ!これ今年食べた餃子№1かも。 
イメージ 16
 
 
 
お腹も心も満たされた私たち。
その後はホテルへ帰って大人しく就寝。 
イメージ 17
 
 
 
 
翌朝はあの朝食を食べ、
イメージ 18
チェックアウトしたらマイカーにて
真っ直ぐお家へ帰宅。
 
こうして母娘2人旅は幕を閉じたのでありました。
 
 
END
 
 
次回予告!
母娘2人旅、大阪編始まります(笑)。