まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

ANA ビジネスクラス機内食 (成田→ホノルル)

こんばんは。(予約投稿)
やっぱりIEの方が扱いやすい!←いきなり何のこっちゃですみません(笑)
えっとね、新PC来てからずっと、ブラウザをchromeに変更してたのだけど、投稿画面の入力で、色々と不都合があったので、今日だけちょっとIEに戻って、お試し投稿ってわけ(^^ゞ
なんかぁ、chromeだと文字サイズ(いつもサイズ2を使用)が安定してくれなくて。。
画像挟む度にサイズを触らないといけないというメンドくせぇことに。←けっこうな手間。
それとね、画像の切り取りがワンクリックで出来ないの。いちいちドラッグして範囲指定しなきゃいけない。その他にも、投稿画面以外でも、ちょっとした不具合あって。。
『みんなの更新』マイページから訪問中、画面右下に次の更新へ送るアイコン出るじゃないですか。そのアイコンのフォルムが乱れてたり、またある時は下方に隠れてボタン押せなかったり。それとマイページ下の『最近見たブログ』に訪問した方のアバター出るでしょ?
あれもchromeでは、単なる四角で画像が現れなかったり。ちょっとしたバグだと思うけど。
これらの現象って…Yahooは、chrome向けで作って無いんじゃないかと。
IEの方が動作が安定してる気がするんです~。そうすると、やっぱIEが向いてるのかなぁと。
chromeばっかで更新しているブロ友さん、使いにくいなぁと、感じることありませんかね?
…って、いちいち自分のブラウザの不調を、記事の冒頭に書くな?(笑)

それでは、そろそろタイトルの話題に触れていきましょうか。
今頃ですが、夏のハワイ旅行記そろそろ始めないと!
…と思いながら。でもその前に、まだ序章が残ってまして(^^ゞ
そう!飛行機の機内食のこと。コレもきちんと書き留めておかないとね。備忘録として。
昨日は、あれだけ、ブログリニューアルでやる気失せたといいつつ、やっぱ書けるときに書いておこうと思いまして。今日はね、こちらの地方、とってもいいお天気なんです(^^)
だから何なの?っと思いました?いやね、天気が良いと気分も晴れて、何でも前向きになれるじゃあないですかぁ。昨日はね、ものすごく悪天候だったんですよ。←天候に左右されやすい性質(笑)。とはいえ、数日すると、自分の機嫌しだいで、テンションダウン…
また、やる気無くして休みたくなる…を繰り返すと思う~。先に断言しときますけど(笑)。
そんなことココで断言せずとも、いつも見てる方は、すでに承知のことですかね?(笑)
では、本題へ入りましょう。気になる方だけ、どうぞ~。





これは2017年8月初旬のこと。(いちお日付入れとこう)
成田発、ホノルル行き、ボーイング787。。。だったと思う。
イメージ 2
この備忘録は、ほぼ愚痴になります(笑)
でも、このような貴重な経験だからこそ、
しっかりと記録しておかないと!(笑)

フルフラットシートで快適♪
と、思うのもつかの間、この後、暗雲立ち込めて、
私のフライト史上3本指に入る、イラっとしたフライトになりました(笑)
イメージ 3
ホノルル行きで、フルフラットシートは、
導入されて、まだ間もないみたいで、
機材は、新品同様に綺麗でしたよ~。
でも、アメリカ本土行きに比べると、若干シート幅が狭かったような?
いや…曖昧な記憶なんで、はっきりとは言えないけど。
でも、フラットシートの上に敷く、エアウィーブみたいな
マットレスはなかったのは確かだと。
アレが有ると無いとでは、雲泥の差!やっぱねぇ、腰は痛くなりましたよ(笑)
たった7時間ごときのフライトで贅沢言うな!って感じなんでしょうけど(^^ゞ


乗ったら、すぐにウェルカムドリンク!
のはずが、この時、めっちゃ遅かったんですよね~。
けっこう、もたついてたから、もうその存在すら忘れてましたね(笑)
しかも、CAからの、ご搭乗のご挨拶なかったし!←これ普通あるよね?
そしてドリンク、二者択一は、お決まりの、
オレンジorシャンパンです。
イメージ 4
マイチョイスは、オレンジジュースに。
私が泡にしなかったなんて、目を疑うでしょ~(^^ゞ
いつもなら、貧乏性丸出しで泡にするのにね(笑)

もうね、スイートラウンジで、だいぶ出来上がってたから、
安眠のために、控えましたよ。
(飲みすぎると、逆に寝れませんからね!)
2年前のハワイ行きで、学びましたもん。
あの時は、オールして到着して、超グロッキーだったから(笑)
少しでも眠って、時差に慣らそう作戦です。


そうこうするうち、お食事の準備に入ります。
イメージ 11
割と早めの準備着手だったにも関わらず、
いつになってもお食事どころか、飲み物も聞きにこない!
なんかねぇ、ウェルカムドリンクの時から、
ちょっと気が利かないCAなのかな?っとは思ったんですけど。

テーブルクロスの準備も、投げやりな感じで(笑)、
テーブルを勢いよく引き出し、クロスを投げるように掛け…
あ!私、自分でやりましょうか?っと、
こっちが気を使わなくてはならないほど(笑)
出されたテーブルも、ちょい斜めってて、私、新型(787)ってこうなのかな?
っと、ずっと思い込んでたんですけど。
トイレ行くので一旦収納して、自ら引き出す時にわかったんですけど、
ちゃんと『カチっ!』というまで、引き出されてなかっただけという。
こんな状態でお料理乗せたら、危ないところよ!

で、しばらく放置された後、やっとドリンクオーダー聞きに。
またシャンパン飲まず、ジュース(笑)
イメージ 12
パイナップルジュースなり~。

私、知ってましたけど、一応、
『ジュースは何がありますか?』っと問うと、
オレンジorアップル、のみだと。。
いやいやハワイ路線限定のパイナップルがあるはず。←心の声!
で、こちらから『パイナップルは…?』っと言うと、
『あ!ございます』だって。それも機嫌悪そ~うに(^^ゞ
なんかね、このCA笑顔が全く無いんですよ。

いよいよ、暗雲立ち込める(笑)


それからしばらくしても、全く整わない、食事の準備。
こんなものが出てきて、ごまかされる。。
イメージ 13
それも、目も会わさず、シレ~っと置いていくだけって。
きっと調理途中で、何かトラブルでもあったんだろうなぁと、
優しい目で見守るしかなかったわ~。

それにしても『お待たせしてすみません』ぐらい言え!ってぇの。



そーして、それから約40~50分くらいして、
やっと出される機内食(笑)
イメージ 1


アペタイザー(スモークサーモンと、コールドミート)
イメージ 5
見た目は地味だけど、とっても美味しかった。


イメージ 6



メインは、
和牛ハンバーグ ポリネシアソース
イメージ 7
これ、まじ美味しかったんです!

割ってみます。
イメージ 8
粗挽きの、しっかりとしたお肉だけど、柔らかくって。
和牛の甘い肉汁が、じゅわ~っと。
ポリネシアソースは、ちょっとお醤油風味で、日本人向けの味付け。
とってもグッドでした~♪
そして、付け合わせの、
マカダミアナッツ入りココナツ風味のライス
これが、また絶品で。
こんなライス、初めて食べましたけど、
マカダミアとココナツって、ライスと合うんですね~。
いやぁ、これ、今思い出しても、また食べたいくらい。
ハンバーグと相性抜群でした!

ここまで散々待たされて、寝る時間は圧迫するし、
以前お話したけど、隣のお席の、ダイヤの方は、
お子様料理を丸っと忘れられて、ブチ切れてるし!
お蔭で雰囲気悪くて、CAにイライラしまくったけど、
お料理が美味しかったせいで、帳消しできましたよ(^^♪←単純バカ!


前後しましたが、本来、こっちのほうが、
先に準備始まったんですよ。
イメージ 9
まず、これだけ先に出され、その後放置。
メインがなかなか出てこず。
きっと、お料理を温めるウォーマーかなんかの不具合だったのかな?っと。

それは仕方ないことなんですけどね、
ふと、私らの横を通りすぎるCAの運ぶトレイみたら、
お子様のメインが乗ってたんですよ。
それをね~、こともあろうか、
私たちより後方の、ギャレ挟んで向こうのエリアに運んだんです。
私らのシート6番とかでしたから、先頭エリアでしょ。なのにその後ろが先って…
ふつう飛行機って、前の席から準備整うはずなんですけどね。
(だから、ダイヤさんが怒るってものよ~)

で、やっと出てきた、
問題のお子様メインは…というと。
イメージ 10
何かの顔オニギリと(←何かの顔って!笑)
チキンナゲットや、ハンバーグ。
え?こんなもので、あんなに待たす?
見た目から、あまり美味しそうじゃなかったなぁ(爆)

しかも、うちの子、もう寝ちゃって、
ぜんぜん食べませんでしたからね!(笑)
お腹すいた…お腹すいた…言いながら寝て、可哀そうだったわ~。
そして、寝てるの知ってても、片付けにこない!
後片付けも相当放置されてましたから、トイレ行くのも一苦労でしたしね。

で、まさかのデザート無し!あり得ないでしょう~?
深夜便なんで、メニューには、デザート載ってなかったし、
無いものだと思い込んでいたんですけど、
この後、またしばらくして、電気が真っ暗になってから、
ふつうに『これ要りますか?』って、デザート見せてきた!
もうね、これ、クレームレベルだわよね!!

その後も、税関申告書が配られなかったり、フルーチェの件、知らなかったりと、
そして、その説明にも、不愛想かつ、ちょっと、ため口利いてみたりと、
いちいちサービス精神のなさが露呈するチームでしたね。
一人くらい、ニッコリする人いてもいいと思うんですけど。。
お蔭で、用事を頼みにくくって。←意外と小心者。
夜中にのど乾いて、お水飲みたくても、呼び出しベル押すか?押さないか?
ずーっと迷った挙句、押せませんでした(T_T)
だって、呼びつけて、また嫌な態度されたら…と思うと。
いくら小心者の私でも、あまり追い込まれると、
そのうち限度無くブチ切れて大乱闘になりますからね(笑)←やっぱ極端!
到着前の軽いお食事も、別にお腹はすいてなくとも、
興味心で(ブログ用にとか笑)注文したかったんですけど、
向こうからのアクションが、一切なかったので断念。
ふつうはオーダーストップ前には、声かけくださるモノなんですけどね。
あ~今更ながら、損した気分(T_T)

で、そんな塩対応、私だけでなく、
CAフェチのうちの長女まで、感じていたようで、かなりイラっとしてました。

ちょっと余談ですけど(←出た!)
長女ね、無類のCA好きで、すぐに仲良くなるんです。
盛り上がって、LINEも交換しちゃうくらい(笑)
良いCAさんは、帰り際に、手書きのお手紙くださるんですよ~。
お菓子の詰め合わせくださったり。精一杯のおもてなしをしてくれます。
CAさんてね、憧れて話しかけられるの、すごく嬉しいみたいなんです。
『お仕事大変ですね~』とかって、
話しかけて会話が弾むと、とっても神対応してもらえるんですよ!
一見、お仕事中に迷惑かな?っと思って、
必要外のコミュニケーションは、遠慮しがちですけど、
実は、若いCAさんなんて特に、話しかけたり、一緒に写真撮って欲しい
と申し出ると、喜んで叶えてくれます(^^♪
気になる方は、ぜひトライしてみて!
だからといって…ナンパはしないように!←それは迷惑行為(笑)


空の旅は、どんなCAさんにあたるかで、快適さがぜんぜん違います。
という、
今回モデルケースでしたね!←モデルって(笑)
まぁ、まぁ、どんまいですわ。
いつもシス調で慣らされてますから、
このくらいのハプニングじゃ動じません(笑)

といいつつ、実は、ちょっとこのフライト中、
狭く暗い機内でネガティブモード全開になり、
CAどころか、人が嫌いになりかけた~
それでなくとも、あまり人が好きじゃないのに(笑)

でもね、逆に帰りは、人って温かいね!という
極上のサービスでしたよ。ホント気持ちよかった♡←極端すぎ!


そんな帰路便については、次回へ持ち越し!
ちょっと時間ないので、小出しにしますね。
気になる方は、お楽しみに♪


それでは、また~~