まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 (ランドスケープ)

こんばんは。
ディズニーハロウィーン始まったばかりですけども、たまにはホテルネタを(笑)
もうね、今年のホテルレポ、溜まりきってます。今年1月の京都を筆頭に全て滞り!
夏休みのハワイもまだスタート出来てないし~(+o+)
また、年内に終われるのか…少し不安ですけども。。。
WDWの二の舞だけは踏みたくないわ~。って、もう諦めたの?←いちお保留(笑)
2年前のハワイレポのように、次期出発前に、急にバタバタ仕上げるかも知れないしね。
そんなことは置いといてぇ、今日は余談少なく、ちゃっちゃと済ませるわよ~。
さて、それでは本題へ。
先月、8月は、何気にラグジュアリーホテル3つも泊まったんです。
きっと2つまでは、皆さん、なんとなく、ご存じと思うけど(笑)。
そんな訳でハロウィーンからは少し離れまして、今日からホテル祭りやっちゃいます(^^ゞ
本当は書庫整理の関係上、泊まった順に、律義に進めて行きたい私なんですけど、
でも、それでは埒が明かない!(←過去の分は、もうお蔵入りな雰囲気)
邪道ですけど、今回に限り、先に新しいモノ(8月に泊まった3つ)から
連続放出していこうと思います。
そして連続放出トップバッターは、皆さんの知らない間に泊まった(笑)3つ目のホテルから。
ここって私の地元から、割と近いところなんですよ~。
夏休み最後を楽しむため、珍しくチビ2人と、旦那同行のファミリー型宿泊でした。
でもね、泊まったホテルのコンセプトは『大人の隠れ家リゾート』
我が家には似合わない(笑)、ラグジュアリーで、素敵なホテルでしたよ~。
まぁ、私の好きなホテルランキング第1位のパレスホテルは越えれないケド(笑)
その評価は、コンセプトの違いとか、総合的に色々とね。。
ただ、ロケーションとリゾート感は、群を抜いて最高でした。
今年ナンバーワンと言っても過言でないような。。
それでは、そんな素敵なロケーション、気になる方だけ、どうぞ~。






広島県尾道市にあります、高級リゾートホテル。
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
瀬戸内海を一望する高台に、ひっそりと佇むこのホテル。
イメージ 2
山陽自動車道、福山西ICを降り、市街を抜け、
海へと向かわせるルートを、ナビに従い、車を走らせること約20分。
次第に道幅は狭くなり、海が見えて来る。
海沿いの田舎道をどんどん進んで行く先には、山へと誘う急勾配。
どうやらその登った先に、目的地は、あるようで。
こんな寂しいところに、ラグジュアリーなホテルがあるの?
っと、ちょっと心配になるほど、のどかな港町。
その港を見下ろすような丘の上に、この白亜のレジデンスが建っていました。

パッと見、そう新しい建造物でないことは、無知な私にも察しがつきました。
古い建物をリノベーションしたのかな?っとは思ったのですが、やっぱり。
これは、かの昔、造船業関連のゲストをもてなす迎賓館だったモノを
ホテルとしてリニューアルしたものだそう。
来月就航予定の、豪華客船guntu(ガンツウ)
発着地になっていることも、話題ですね。

それでは、中へ~。
イメージ 3
今回ちょっと趣向を変えて…
お部屋レポは後回し!
このホテルの素晴らしいランドスケープから先に、
ご紹介したいと思います。

エントランス入るや否や、一直線に伸びる長~い廊下に、
まずは解放感を覚えます。
それと同時、その先の眩い外光が気になります。
『きっとアノ向こうには絶景が広がっている…』そう思って、
その先を早く見たい衝動にかられますが、
ここは一先ず、落ち着いて。先にチェックイン手続きを。

正面向かって右側に、
レセプションカウンターがありますが、
イメージ 4
そこには立つこと無いまま、


レセプションとは反対側にありますソファ席へと、
お迎えに出て来たホテルの方に案内されるのでした。
イメージ 5
『お手続きいたしますので、お掛けになってお待ちくださいませ』
そう告げられ、奥のソファへ座るとすぐに、

コチラで、おもてなし。
イメージ 6
ウェルカムドリンクの、瀬戸内みかんジュースでした。
絞り立てのような濃厚なミカン味!!
すご~く美味しい。
酸味と甘みのバランスの良い、間違いない美味しさでした。

ドリンクをいただきながら、チェックインを終え、
館内を案内がてら、お部屋へと通されます。

ここは、館内唯一のショップ、
ベラビスタブティック
イメージ 7
ホテルオリジナル商品を始めとし、
様々なお土産品を販売しています。


そして、ココが、先ほどの廊下の先。
イメージ 8
窓の向こうへ気持ちが逸ります。
早く見たいでしょ?

でも、まだ焦らします(笑)
その前にこちらを。
窓の内側、両サイドはカフェスペース、
ザ・ラウンジ
イメージ 43
廊下挟んで両サイドに広がる寛ぎスペース。
営業時間は7:00~23:00までで、
拘りのコーヒーや、ソムリエ厳選ワインなどなど。
アフタヌーンティーなども充実しているようです。

廊下挟んで右側は、明るい雰囲気のカフェ風。
イメージ 44
ライブラリーもあります。



その反対側スペースは、こちら。
イメージ 45
左右で、異なった雰囲気が広がっています。


マリーナのモチーフとして、
船の模型がたくさん。
イメージ 47

しっとり落ち着いた空間で、
お酒が似合う、ラウンジバーのような面持ち。
イメージ 46

このザ・ロビーでは、21:00~22:00までの間、
サービスとして、
尾道ラーメンが振る舞われるのですよ。

鶏ガラと、いりこや魚介の合わせ出汁
をベースにした醤油ラーメン。
イメージ 48
※夜にいただいた時の画像です

見た目はさっぱりしてそうですが、意外と濃厚でした。
美味しかったですよ~。
ミニサイズなので、お夜食にピッタリ。
湯上りにどうぞ~。


焦らしましたが、いよいよ窓の外へ、
ご案内♪
心の準備はいいですか?(笑)



それでは、どうぞ~。
イメージ 1
わぁ~!すご~~い!!


見たコトもない景色が広がってました。。。
イメージ 9
中央には、プールのような水場があり、
その向こうにある、瀬戸内の海と、まるで繋がっているよう…!
空と、海と、ホテルのデッキが、一体になってる!
すご~い!

この空間は、ザ・デッキ といって、
ホテル自慢の展望デッキとなっており、景色を楽しむのは、もちろん。
様々なカタチの寛ぎスペースも、提供してくれてるんですよ。
イメージ 10
このウッドデッキ、凹みがありますね。


近寄ってみます。
イメージ 11
なんと、、、
凹みがリビングのようなスペースになってる!
中央には焚火をくべて。。(夜間限定)
暗くなると幻想的になるんだろうなぁ。
掘りごたつのようなイメージのボックス席でした。


デッキサイドから、ホテル棟を見てみる。。
イメージ 12
中央が出入り口で、
周りのお席は全て、フリーなスペース。
さきほどのラウンジでオーダーした飲みモノなどを
このザ・デッキで、いただくことも出来るんです。

ここは、単なる壁かと思いきや、
イメージ 13
くり抜いたとことは、全部ソファになってまして。

このように、寛げます。
イメージ 14

ここで、1人静かに、
読書されてる方もいらっしゃいました。

見上げると、雲ひとつない綺麗な空。
イメージ 49

時間気にせず、ひたすらボーっ過ごしてたい。。
ただ無心で空の色の移り変わりを眺めていたい。。
そんな気分になる、ザ・デッキでした。


この後、私たちは、お部屋に入るのですが、
着替えたら、またすぐに外へ。。

先ほどのザ・デッキを通り、
奥にあるガーデンへと進みます。
イメージ 15


ホテルは、海に面して横長に設計されてますから、
ホテルのお部屋、敷地、どこからでも、
瀬戸内海を眺めるコトが可能です。
イメージ 17


高台からの眺めは、最高。
イメージ 16
海って、こんなに穏やかだっけ。
のどかな時間が流れます。


この景色を横目に、奥へと進みますと、
このような橋にぶちあたり、
イメージ 18
とりあえず渡ってみよう!

その先は、背の高い木製ウォールに覆われた、
囲いの通路が続いており、
イメージ 19
まるで迷路に迷い込んだよう。。
周りの視界は阻まれるけど、空だけがポッカリと。
そこには、山々のグリーンと、スカイブルーのコラボです。
まるで自然の額縁。絵になるわ~。

しかし、これは、どこへ続く道なのかな?

イメージ 20
どうやら、この先には、プールがあるようですよ!

はりきって進みます(^^♪
イメージ 21


囲いの通路を抜けると、そこは…
イメージ 22
広~い、ガーデン。
緑が綺麗~~。


これは…?
イメージ 23
バーカウンターみたいです。
ここで、カクテルとか注文出来るみたい。


その先を進むと…
イメージ 24


ここはエレテギアという、
ホテル・メインダイニング、キッチン棟です。
イメージ 25
ここの角を曲がると…


きゃあ!
イメージ 26
素晴らしい~~。

ここがホテル自慢の、プール!
イメージ 27
すご~い!広々してる~。

お水透き通ってるし!
イメージ 28
プールの底まで見える~。めっちゃ深い~。
ここ、水深3mくらいありそう!

でも、何よりも凄いのが…
イメージ 38
瀬戸内の海を望む、
インフィニティプールなんです!!


プールサイド、めっちゃオシャレ~♪
絶好のロケーション。
イメージ 29
あっ!遠くにビーチチェア発見。

すぐに掛寄る!
イメージ 41


沈み始めた太陽が眩しい~。
イメージ 30
よし、大人はココに陣取ろう!(笑)


ここからプールを監視しつつ。。
イメージ 33


珍しく夫婦で、乾杯(笑)
イメージ 32


その傍らで、はしゃぐ子供達。
イメージ 31
深くて足が付かないんだけど、必死に楽しんでた(笑)
(※先ほどの水深3Mくらい?っと思ったのは、奥のコースロープより向側で、
コチラ側は、大人なら立って歩けるくらいなので1.5mくらいかな?)


しかし、このプール、絶景ハンパない~。
イメージ 37
ずーっと眺めてると、空と海に溶けちゃいそう(笑)

水面近くのアングルでみると、ほら!
イメージ 34
空と海とプール、ほぼ一体でしょ!



このプールの下って、どうなってるのかな?
イメージ 35


うわ!下段があったんだ!
イメージ 36
ここは、モザイクというボックス席みたいです。
ここでもお食事出来るのかな。
夜は、天体観測も出来るみたいです。

しかし、このプール素晴らしい。
イメージ 39
このエッジすごいオシャレ!


そして、プールサイドの横の、あの建物は…
イメージ 40
アレは、先ほどの、メインダイニング エレテギア
の、ダイニング棟。
このレストラン、ちょっと変わっていて、
さっきのキッチン棟と、2つのエリアに分けられてるんです。
雰囲気が、ぜんぜん違うんですよ。
ゲストの層によって、振り分けられてるみたい。
どちらもお食事のメニューは、同じなんですけどね。


プールで、小一時間くらい過ごしたでしょうか。
その頃には、、、
太陽は傾き、いよいよサンセットですかね。
イメージ 42
この後、エレテギアに予約を入れてるので、
一旦お部屋に帰って、着替えたらディナータイム。

サンセットは、ディナーしながら迎えましたよ(^^♪
この続きは次回。お楽しみに!


To be continued