まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

"ついで”の七夕イン第2弾!後篇

こんばんは。(予約投稿)
以前、長女dogが家を出たって話、ちらっと書いたかもですけど、その詳細はまだ話してませんでしたよね。えっとね、7人家族だった我が家、長男につづき、次男坊も東京へ出たと思ったら…予期せず長女までが出て行き…急に4人家族となった、まーみん家。
さぞかし寂しいだろう…っと、身構えていたにも関わらず、寂しいどころか嬉しくて(笑)。
いやね、用事が減って、少し自由な時間が増えたんですよ。それでラク出来る分、心に余裕も生まれ、なんだか嬉しい気分になっちゃって(笑)。何がラクって、まず、家事が明らかに減ったんです。ゴハン作る量が減り、すると後片付けの食器の量も減るし、洗濯モノも、
洗う物が減ることで、干す手間も、乾いたモノをたたむ・しまう、も、あっという間。
まぁ、長男はとっくに居ませんから7人分MAXの家事は無かったにしても、6人分って、
けっこうな労力なんですよ(^^ゞその時は、それが普通だと思ってたので、仕方なくこなしてましたけど、今思えば、良くやったな!っと、自分で自分を褒めてやりたい(笑)
家事以外にも、子供の数だけ其々の行事があったり、提出物があったり、把握しなきゃ~ならない事項もたくさんだったのが、今ではグン!っと減り、心に余裕が出来るってぇモノですよね~。4人家族って、なんてラクなんだろう!!っと驚いてます(笑)。後は、金銭面で手が離れて、経済的にも4人家族になること超希望(笑)。
で、本筋は、なんで長女まで出て行ったか?…でしたよねぇ。ごめんなさい、いつも脱線ばっか(笑)。えっとぉ、春から大学生になったのはご存知ですよね。最初は自宅から通ってたんですけど、アクセスが悪くて疲労がハンパなく…専門学校時代、今の大学よりも遠いところ(距離にしたら倍)へ、新幹線通学してたんですが、今のところの方がダイヤが悪いせいで通学時間が掛るし(往復4時間)、専門学校よりも意外に忙しくて、帰宅も遅いんです。。
なのでGW明けから、大学に程近い身内の家で、居候することになりまして。
そんな訳で、急遽スタンダードな4人家族になっちゃった我が家ですけど、長女は、週末だけは帰って来るので、ちっとも寂しくないんですよ(^^)
そもそも、もう今年で22歳で、とっくに成人過ぎてるんだから、親元は離れなきゃ~ダメですよね。私なんて、その年には、もう2児の母だったし!←これ言うと子供たち、
『はいはい、また始まった!』って嫌な顔するの(笑)。オレたちには絶対無理だって。マネしたくないって(笑)。確かにね、自立という面では早いに越したことないけど、だからって一概に私の生き方が良かったとは、おススメ出来ないな(笑)。だけど、とにかく、大きい子たちには、もっと自覚を持って、どんどん自立して欲しいと願う、今日この頃でした(←これ七夕短冊に書けば良かったんじゃね?笑)
またまた余談が長引きましたが、前回からの続きをどうぞ。






カリブ、ライドを却下され、指名手配犯になった後は(笑)、
道なりに歩き、徐に辿りついた、
ジャンクル!
イメージ 2
待ち時間は、たった10分。
見た感じ、そんなに掛りそうもないくらい人少なっ!
これは久々に、乗るしかないでしょ~。

昼間のライドは、本当に久々。
イメージ 3
昼間は、何気にいつも40~50分待ちでしたから。
夜ならね~割とすぐに乗れるので機会もあるんですけど。

ジャンクルは、昼と夜では、全く面持ちが違うので、
出来ればどちらも、コンスタントに体験しときたいですよね(笑)。
イメージ 4
この石造のあたりなんか特に、昼夜で違う発見がありますよね。



ところで皆さん、
このボート、全部で何隻あるかご存じ?
イメージ 40
全部で13隻あるそうで、

その中でも、
このストライプの屋根のボートは、1隻だけなのだそう。
イメージ 5
だから、これに乗れるのはレアなんですってよ~。
船長から教えてもらったトリビアなんですけどね(笑)
私は初めて知って『へぇ~!』ボタン押しまくり。←心の中でね!
ジャンクルは船長が面白いかどうかで、楽しさが全く変わりますから、
要注意ですね!


ジャンクル後、流れでリバ鉄へ。
イメージ 41
この流れは、あるあるですよねぇ。
ついでですもん(笑)

待ちの間、ホームから見た景色~。
イメージ 6
どう?人少ないのわかります?
お天気あまり良くないし、平日だし、七夕だし!
七夕って、人気ないのね(笑)

その後は、白雪姫の泉へ。
イメージ 7
ムッチーね、赤ちゃんの頃、
ここが大好きだったの。

このお魚がぐるぐる回るの眺めるのがね。
イメージ 8
でも、、、
小学生になった今、見向きもせず(-_-;)



今の興味はコッチ(笑)
イメージ 9
興味津々で、井戸を覗きこんでますけど、


中はどうなってるんでしょ?
イメージ 10
はは~ん、なるほど。
これ、狙ってたのか!
さすが、大金持ちになりたいだけある(笑)


その後は、こちらへ~♪
イメージ 11
城裏撮ってみた。


ここへやってきた目的は、コレ!
イメージ 12
フェアリーテールホール

待ち時間は、たった10分だったんですけど、
SBに並ぶとすぐ、キャストさんに、
『おかえりなさいませ、プリンセス!
大変申し訳ありません~
ご自宅に帰るのに10分もお待たせして!(笑)』っと、
プレミアムドレスを着たうすい子に、
夢あふれるセリフをいただきましたよ(^^)

こういうやり取り、昔は当たり前だったのに、
ココ数年、特に、30周年終わった辺りから、
気の利いたセリフの言えるキャストさんに出くわすこと少なってました。
でも最近は、あちこちで、ニコっとさせてもらえることも増え、
復活の兆しを感じています。
些細なことですが、これがあるのとないのでは、大違いですもんね。

わぁ。ここも久々だなぁ~。
イメージ 13


久々過ぎて、色んなところが気になるけど(笑)、
一番注目したのは、この窓。
イメージ 14
窓なんてあった?
今になって初めて気付くという。。

ここからの眺め~。
イメージ 15
何となく、嬉しかった♪
だって、さっき見上げてたところを、今度は逆から見下ろすなんて。
見上げてる時は、そこから人が見てるなんて、思いもしてないですよね。
きっとアホ面して、見てたんだろうナ~(^^ゞ
今度は、そのアホ面探す番よ!(笑)

と、まぁ、こんな感じで妄想いっぱいに、
色んなもの見たり、撮影会したり、
けっこう、たっぷり居座りました(笑)
イメージ 43
そーして、退室。

外に出てみると…
イメージ 17
もう日は沈み、夕暮れが進んでいました。
スモワが綺麗~。

そして、階段を下りるシンデレラ…
じゃない、うすい姫(笑)
イメージ 16
やっぱプレミアムドレスと、お城の階段って、
画的に様になりますね~。
ところで、うすい子ちゃん、またビビディした?
いいえ。
これは、私の施した、"なんちゃってビビディ”です(^^ゞ
お高いドレスでしたから、元取るだけしっかり着てもらわないと!
穴があくまで着せる予定です(笑)←どんだけ~


フェアリーテールホールから出たところを、
トゥモテラの方に進んだ道のガゼボで、
撮影クルーを見付けました。立ち止まると怒られるので、
反対側から覗き見です(笑)
イメージ 38
お城の右側ね。

イメージ 39
この写真ではわかんないな。。
なんの番組だったんでしょう。


ここに来たついでに、
薔薇とお城、撮ってみる!
イメージ 18
う~ん、やっぱイマイチ(笑)


そして、アウトパークするため、エントランスに向かいます。
イメージ 19
恐らく今年の七夕夜景は、これが見納めだろうと思い、
最後にWBのウィッシングプレイスをガン見。

やっぱ幻想的で綺麗~♪
イメージ 20
これがノーマル。
で、消灯後に、キラキラが始まると…

↓↓↓

こうなる!
イメージ 1
色がパープルになって、さらに綺麗~。
写真では捉えられないケド、
笹の葉には、デジタル化したキラキラが見えるんですよ~。
今年からの趣向、斬新でしたね。


そして、そして、もう出ます~。
イメージ 21
最後に振り向きざまの、
ミッキー花壇。

で、アウトして向かう先は…
イメージ 22
ランドホテル~♪
の、
この前日、謎解きの為に諦めた、カンナ。
イメージ 23
いざリベンジ!
七夕コースをいただきました。
(後日、レポ予定)

カンナでディナーして、お店を出たのは20:50
そして、10分後には、もうここへ。
イメージ 24
ポートディズカバリー


そして、シーライダー初乗り♪
イメージ 25
21時にSBで30分待ちでした。
ライド後、出てみると、まだ案内してたので、
すぐにループ。
その時には10分待ちになってました。
そして、これが最終案内ですって言われましたよ。

2度目のライド後は、もう22時を回ってまして、
イメージ 26
『閉園を迎えました』
のアナウンスが虚しく響く中、
疲れた体に鞭打って、歩いてトコトコ。


アンバスに乗り、アンバまで。
お部屋に帰る前は、必ずラウンジに寄るのが義務(笑)
イメージ 27
メニューにはないカクテルを作ってもらい、
寝酒に一杯。

おやすみ~☆




最終日。。。

目覚めたら、まずは朝食。ハイピに行きました。
イメージ 42
久々のハイピでの朝食。
アンバフロアカテに泊まっても、いつも欠食してましたものね。
ね、姉さん!(笑)
朝食後は、お部屋でチェックアウトぎりぎりまで、
まったり過ごしまして、退室後、こちらへ。

今日の火山&七夕グリーーティング!
イメージ 35
最終の最後に、やっとシーの彦星さまに会えました。


1時間ちょいの滞在で、またすぐにアンバ出戻り。
今度は、エンパイアにて、ランチタイム♪
イメージ 28
七夕ランチをいただきました。
これもまた、後日レポしますね!

ランチ後、今度はランドへ!←相変わらず気忙しい展開(笑)
雨予報の為、某人気ブロガ―さんはインパお休みしたというのに、
雨はあまり降らず。。
混み具合は…普段の土曜とそう変わらずって感じでしたね。
カリブ30分待ちでしたから、私はこんな日は、
アドベンチャーランドには行きません。
何故かって?こんな時は、リバ鉄も恐らく同じくらいだと。
あれに30分以上は掛けられない。
じゃあ、どうするか。答えは、こちら。
イメージ 29
タツアなら、10分待ち。

これなら、チビでも乗れますから、助かります。
イメージ 30
この時、ダースベイダーから始まり、
ヨーダも出て来たので、豪華キャストにムッチー大興奮。
このWキャストに出会ったコトがなく、
嬉しかったみたい。


そーして、もうアウトパーク。。
イメージ 31
定点観測の位置から、七夕に、さよなら~(笑)


帰る時のこの光景。
イメージ 32
滞在最終日に、ココを出る時、いつも切ないです。
こんなにインしてる私ですが、いつも思うのは、
『次はいつ来れるかなぁ』
次に来れるかどうかの保証はないですもんね。
次の予定がある時も、無い時も、どちらにせよ、
ここから1,000kmも離れた、遠くへ帰るのは、なんとも切ないモノです。


そういえば…
イメージ 33
長々とリハブ中だったバスターミナルですが、
いつの間にか完了していたようです。

綺麗になって、柵が設けられ、
Qラインが作り易いようにリニューアルされてましたね。
イメージ 34
ここから、アンバスに乗り、
アンバから予約したリムジンに乗って羽田へ。


そして、空路にて地元へと。
イメージ 36
帰りだけ、アップグレードポイントの消費の為、
プレミアムにしました。


こんなチビに勿体ないですけどね(笑)
イメージ 37
これにて今回、3泊4日の滞在も、
無事に終了。

次は…夏イベ?かな。。



THE END