まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

別府温泉に行きました。Pt.1

こんばんは。(予約投稿)
それは先月のことでした。チビ達の通う小学校の土曜参観日がありまして…。
ってぇコトは…『翌・月曜は、振休になるんじゃね?』と思い付きにて始まり始まり~。
何故なら、私が行きたいと思う宿は、別府といえば…!の某有名ホテル。休前日の予約は困難を極めておりまして(>_<) どうしても行きたいなら平日に行くしかない!というところなんです。なので、泊まりたいけど行けないホテルってことで、いつも後回し。もちろん、過去に泊まったコトもあって割とリピーターな、まーみん家なのですけども、でも、ほら、最近、東に向いて出掛けてばかりだから~(笑)。なので別府なんて、とんとご無沙汰。
恐らく最後に行ったのは、4年前だったと記憶。不意に、土曜参観のお蔭で生まれた、
この貴重なチャンスを、ぜったいに無駄にしてはならない!(←またオーバーな)
そんなこんなで急遽、計画開始したところ、思惑どおり形になり(←希望の部屋が取れたので)、この旅は無事に決行されることになったのでぇございました。
しかし、平日なのに、旦那さんはお仕事大丈夫かしら?それは問題ナッシング。
うちの旦那は仕事柄、長期休暇は取り辛いモノの、1日くらいなら平日休暇は取り易いので、どうにかお休みを貰いまして、婦+チビ×2の家族4人マイカーにて、気軽に出掛けていったのさ。。。←いきなりフレンドリーな口調!(笑)
では、いざ、参ります(^^)/




日曜日の午前、自宅よりマイカーにて出発。
高速道路にて、九州方面へ向かう。
イメージ 2
男子チームが前方占拠(笑)
運転手は旦那、助手席は、むっちー。

女子チームは、後部座席で楽々リラックス♪
こんな風にオットマン出し~の、リクライニング倒し~のVIP席。
気分は、まるで姫。←いいえ鬼です(笑)
イメージ 3
そのうち、すぐに大爆睡。
自宅を出て30分以降は、もう意識なく…
次に気が付いた時には、すでに東九州道に入ってました。

余談ですけど昨年かな。東九州道が開通してめっちゃ便利~。
その昔は、北九州から下道(一般道)通るか、
九州道で福岡へ大回りして、大分道通るしかなかったですもんね。

4年前に来た時は、部分的に繋がっていた東九州道でしたから、
途中一般道に降りたりで、ちょっとメンドくさいと思いながらも、
それでも部分的に走り易く、便利になったなぁと感じていたので、
今では全線繋がり、目から鱗
本当にスイスイのスイ~~で、大分がめっちゃ近くなった感じです。
宮崎までも、あっという間に行けそうですよね~。

そして、サクッと別府湾SAに到着~。
イメージ 1
このSA、数年前にリニューアルして、
とってもお洒落になりました(^^)

エリア内の案内図をどうぞ。
イメージ 24
上り線・下り線の混在するSAなので、敷地は広々。
ちょっとした公園みたいな感じ。
その敷地内には、お洒落なカフェや美味しそうなレストランが、
点々と、立ち並んでいたりして。

ショップには、ちょっと珍しい大分名物や、
ここでしか買えない限定モノもあったりで、
見てるだけでも楽しいです。フード類も豊富ですしね~。
別府に行くなら、ぜひ立ち寄りたいスポットですね。
イメージ 4
中に入って少しだけお買い物~。
湯布院ロールとか、どこぞの有名シフォンケーキとかね、
マジ買いしたいくらいでしたよ。行きだから生モノは買わなかったけど。
でも、ここで、自分用のお土産色々買いました(^^ゞ
こっぷのふち子さん大分バージョンとか!(←何のこっちゃ!笑)
写真はありません(笑)


目的地のホテルは、もう目と鼻の先なので、
少しだけ、ここで散策~♪
イメージ 5


のどかな風景。
イメージ 6
高台にあるので、眼下には絶景が広がってます。
空気が違う気がして、気持ちいい~。
自然に触れるだけで、癒されます。

丘の上には、絶景を眺むテラスのある、
カフェもあったりして。
イメージ 11
この日は本当にイイお天気で、空も海も山も、
とっても綺麗に輝いて見えました。


お花たちも元気に咲いてましたね。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
カラフルで綺麗なお花たちに癒される~。
でも、何の花かは、知らない(笑)



ここでの醍醐味は、別府を一望出来るコト。
イメージ 10
あの向こうに広がる海が、別府湾なんですよ。




崖に近付いて、眺めてみましょう。
イメージ 12
お~!キレイ~。



あらら、これは…?
イメージ 13
ハートのモニュメント。
恋人の聖地だそうな。


つ~ことで、お約束の2ショット!
イメージ 22
姉弟ですけど、何か?(笑)



何をする訳でもないのに、テンション上がり、
自然と戯れるようにはしゃぐ、こどもたち。
イメージ 14
自然っていいなぁ~。

何コレ?
イメージ 15
鬼の形相…。

豊の国における鬼?
イメージ 16
大分って、鬼がいるの?(笑)




今度は、何か冷たいモノでも食べましょうか~。
イメージ 23
いやいや、それは食えねぇし!
ちゃんと買ってきて!(笑)

てぇことで、何か珍しそうなラインナップをチョイス。
ティラミス・ソフト
イメージ 17
おお!なんとなくティラミスだわ。
濃厚で美味しゅうございました~。


さて、そろそろ出発です。
また車に乗り込み、高速道路へ。
イメージ 18
走りながらもガードレール越しに、別府湾が望めます。

目的の別府ICまでは、先ほどのSAから、ほんの数分。
イメージ 19
もうすぐ出口ですよ~っと、温泉に入った看板が教えてくれます(笑)


そして、このスケルトンなトンネル?
というか、この落石防止みたいなネットをくぐると、
もう別府だよ~っという合図。。と、私はいつも思ってます。
イメージ 20
この辺りから、窓を閉めていても硫黄の匂いがするんですよ。
さすが温泉地~。
初めて来たら、きっと感動します(^^)

ICを降りると、ものの5分くらいで目的地に到着~♪
イメージ 21
別府といえば…ココ!というくらいの有名処(笑)
温泉はもちろんのこと、アミューズメントも充実した、
巨大リゾートホテル
『杉の井ホテル』で、ございます~。

到着早々ですが、続きは次回へ(^_-)-☆



To be continued


※ 珍しく、この続き、もう仕上がってます(笑)
明日の0時に予約投稿仕掛けてますので、
ご興味の方は、お楽しみに~。