まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

ブログ開設4周年☆ありがとう



ようこそ、まーみんのダイアリーへ(^^)
☆いつもご訪問ありがとうございます☆

(予約投稿にて)
イメージ 3
先月イースター・インにて、やっと出会えたミトミ蒸気船ミッキー♪


               ◆    訪問総数         526,551 件
                                   ◆  記事総数      989 件
                                   ◆  コメント数        10,126 件
                                   ◆  ゲストブック       1,774 件
(自身の覚書として記録しています)




皆さま、こんばんは。
本日2017/05/13 18:22、4度目のブログ開設記念日を無事、迎えることが出来まして、
感慨無量のブログ管理人"まーみん”で、ございます。これもひとえに、いつもご訪問くださる閲覧者の皆さまや、ブロ友の皆さまの、お力添えのお蔭だと、深く深く感謝しています。
これまで温かく見守ってくださって、本当にありがとうございますm(__)m

開設当初から、良いブロ友さんに恵まれて、仲良くしてくださる方がたくさん(^^♪
寂しい思いすることなく、楽しくブログ運営させてもらえたことに、幸せを感じています。
きっとイチ個人ブログとしては、繁盛させてもらった方だと自負しています。
私のブログは単なる公開日記であり、テキトー内容、気まぐれ更新なもので
ココから得るモノは何もないのに、それでも好意を持ってくださる方がいらしたこと、
大変励みになりました。ブログを通じてたくさんの方と仲良くなり、時にはバーチャルを飛び出し実際にお会いして、どんどん仲が深まり、リアルに親密な関係になった方も若干名。
今では、身内か?、愛人か?(笑)という程の、大切な絆に恵まれて。。
しかしながら、その中には、深くなったが故に、拗れてしまった関係があることも事実。
それ故に、ブログに関わる人間関係で、私生活にまで影響を及ぼす程のストレスが発生し、
夜も眠れない程、悔しかったり、悲しかったりして、いっそブログごと辞めよう!
と思うことも少なからず。。特に懇意にしているブロ友さんには、何度も何度も『やめる宣言』をしつつ…でも、何故か辞めれず、ずるずるとココまで続けてきたのですけども(笑)。
何だろう?単なるブログなのに、簡単にやめれない程の思い入れがあるんですよねぇ~。
それと同時に、何をしても続かない私にとっては、まさか4年も続けて来れたことに、
多いなる意義を感じているんです。。。とてもレベル低い話ですみません。。
私は、本当にバカでドジで間抜けで…責任感の欠片もなく、よくも、こんなヤツが5人も子を育てて…と、何かに付けては叱られがちな、どーしようもないダメ人間でして。←見たらわかると思うけど(笑)

10年くらい前、軽い鬱で不眠症に悩まされ、心療内科にて2週に1回のカウンセリングを受けていたことがありました。その時、たった2週に1回の通院すらも面倒で、時間に遅れるわ~、ぶっちするわ~で(笑)、病院にまで迷惑かけ…それなのに私ったら、カウンセラーに逆切れ気味にこう言い放ちました→『せめて月1にしてくれませんかね?』そうすると、
こう返されたんです。『まーみんさんには、実は週1~2で通って欲しいくらいなんです。
何故なら、アナタにとってカウンセリングで必要なのは、内容ではなく、ここへ定期的に通ってくること。すなわちある程度のサイクルを身に付けることで正しい生活習慣を取り戻す、きっかけ作りを目的としてるからなんですよ』←こんな風に言われました。
10代の頃から、どっぷり専業主婦という、ある意味社会から遮断された引き籠り予備群(笑)。
子育てを除いては、特に仕切り無く甘ったれた生活の中で、規則正しいリズムや、時間厳守という事柄から、いつの間にか遠ざかってしまっていたんです。それは次第に義務や責任感からの逃避に繋がり、またそれが悪化した挙句、心の正常が保てなくなったようなのです。
もちろん『鬱』というからには、それなりに現実逃避したくなるような辛い事項が引き金にあったのですが、規則正しい生活習慣のある人や責任ある立場の人は、何かショッキングなストレスがあるからといって、すぐさま心の病にまで発展することは、少ないらしく…。
そんな訳でカウンセラーからは『まーみんさんは何でもいいから、継続的に責任を持って続けれるモノを見付けれるといいですね』…というお言葉をいただいて、少しずつ何かを手探りながら始め、また平常心を取り戻したという経緯がありました。
それとブログ継続が、大きく結び付くかどうかは微妙なのですが、それでも、なんとなく、
ブログと連動してディズニーへ行くことに、新たな生き甲斐や喜びを見出したことで、
私の中の何かが変わったコトは、揺るぎない事実でありまして。

最初にも書きましたが、確かにブログから得る喜びもあれば、逆に強いストレスもあったりで、いっそのこと逃げ出してラクになろう(笑)、と思う気持ちもありながら…でも、
今は逃げるではなく、コレを上手にこなして行くことこそが私の人生の試練だと、開き直りの悟りの境地(笑)。ブログ=業(カルマ)だとして、楽しんで行こうと思います~(^^ゞ
とはいえ、今まで以上に、ゆるい運営になるとは思います。さすがにブロガー歴4年ともなると、始めた頃の熱意はありませんからね(笑)。最初の1、2年は、ブログ依存と言っても過言ではない程、常にブログに気を配ってまして。マイページに上がって来るブロ友さんの新着は全て網羅しないと気が済まず(笑)、いつも、誰よりもいち早く飛んで1番ナイスを狙う気持ちで意気込んでましたから(笑)。さすがにそこは、もう落ち着きました(笑)。
最近では、忙しさに感けてブログを開く頻度もめっきりと減り、特にお出掛けしてしまうと自分が更新するまでは、放置状態となることも多々。そんなわけで更新頻度は元より、
せっかく頂いたコメントへの対応も遅いですし、ブロ友さんの更新への訪問も薄くなりがちだったりして、いかにも不義理に見えるかもですが、無理せず継続することに注力すると、
このような形になってしまいますこと、決して『不義理』ではなく、これは『節度』であるという風に、ご理解の上、寛容に迎えてくださると嬉しいです。
何はともあれ、継続することにこそ意義がある…というお話でした(^^ゞ
"石の上にも三年”と申しますが、まーみんの上にも3年…いや4年か←使い方ちょい違?(笑)
そんなこんなで、今日はとってもめでたくて、Happy♪な気分の私です…(^^ゞ
皆さん、一緒に喜んでくださいます?

一緒に喜んであげるよ!!という方は、
"ナイス”ボタンを押してくださると、大変嬉しいです(^^)






先月、約3年ぶりにお泊まりした、
テラスルーム・ハーバービューより、私の大好物な火山を。
イメージ 2
ミステリアスな一面を感じさせてくれる夕暮れのハーバー。
点り始めたばかりの街灯は、少しハイキーに煌めいて。
トワイライトな空をバックに、ブルーに染まる火山は、気高い程に美しく。
そして水鏡に写り込む、ぼんやりとした火山は、
どことなくノスタルジック。

この角度からの火山が、私的ツボでして。。
拙い写真ですが、私のお気に入り火山として、
開設4周年を飾りたいと思いま~す




まだ小さな子供がいるアラフォー主婦というのに、
いつも自分ばっかりが遊び呆けている、悪い母まーみんですが、
これからも、私利私欲のために、全力で遊び倒したい…
と、いうのは冗談で、、、(^^ゞ

今年こそは、少し頻度を落とし、
平穏な家庭生活を送るように心掛けていこうと思っていますので、
迷える背中を突き飛ばすようなお誘いは、
どうかお控えくださいますよう、お願い申し上げます(笑)

最後は、いかにも子供中心のインしてる…
を、アピールするような画像で〆ます(笑)
イメージ 1
チビ達の為にミトミ2回もループ。←だから何?(笑)


今後共、変わらぬご愛顧のほど、
どうぞよろしくお願いいたします~m(__)m





もしかして…祝福コメントを下さろうと思っている方へ(笑)
こういったアニバーサリー記事になると、いつもお気遣いいただき、
祝福メッセージをくださる、お優しい方がいらっしゃるのですが、
今回も、お気遣いは不要です!!
くれぐれもゲスブにまで、お気遣いなさらぬようお願い申し上げます。

いつも繰り返しの要望にはなりますが(笑)、
それでも『どうしても祝福を!』っと仰る方は、
ナイス!ぽちっと…
で、ありがた~くお気持ち頂戴いたします(^^♪



いつもありがとうございます
まーみん