まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

大谷山荘 別邸音信 TYPE B

おはようございます。
春麗…暖かな陽気を感じながら…の、新学期始まってすぐの怒涛一週間。
行事目白押しの我が家でしたが、なんとか無事に乗り切りました~。達成感でちょい満足♪ 
そして今日は、花金(←古っ!)ということもあり、心に少しだけゆとりが生まれましたので、そろそろブログ更新っと。。あ!その前に…ごめんゲスブ放置してた~(>_<)
リコメはこの後行いますので、お待たせしてた方、大変申し訳ありません~。
無視してたわけじゃないんですよ。ただ忘れてただけ…(それもどーかと)
あとで強く叱責しときますので。←自分で自分を(笑)

はい、それでは、本題へ参りましょうか。関東ステイから帰宅して一発目の更新は、、、
な~んと、その一連の流れとは全くかんけーねぇ、今年1月にお泊まりしたホテルレポ。
えーー!!まーみんさん、関東レポの詳細早くやってーー!!(←幻聴?)
まぁ、まぁ、そう焦らずに~(^^ゞ って誰も何も言ってませんけどもね(笑)
今回の関東インは、4/1~4/9までの9日間、別荘という名の長男宅(笑)を
メイン拠点にしながら連日イースターイン!その間、お泊まりインも3泊してきました。
現地よりレポしましたとおり、久々にハバテラ、そして久々のランドホテル、
最終泊はまたミラコに戻り、ハーバールームにお泊まりでした。
その翌日は、追加で都内にも1泊。約1年ぶりに椿山荘にもお泊まりしてきました~。
そして、もちろん美味しいモノもたくさん頂いてきましたよ。
その詳細につきましては、後日、ゆっくりとレポして行こうと思ってます。

まだ画像の整理が追いついてなくってですね。昨日、やっとPCに取り込もうとしたら…
PCの容量がいつの間にか満タンになっちゃって(笑)。おかしいなぁ、急に一杯になるなんて。
そんな訳で、まだ全部の画像取り込めてないんです。どうもねぇ、新カメラに変えたのがネックみたい。解像度良過ぎで、思った以上にデータ容量が大きいからよね~。
今、必死にデータ移行してスペース作ってます。近々PCの買い替えも視野に入れながら。
でもね、このペースで画像取り込んでたらどうせまたすぐに容量いっぱいになっちゃうみたい。これ、カメラの設定変える必要あるかもですね~。ひとつ下げるかな。そもそも写真で勝負してるようなブログじゃないですし(笑)。このような状況に対面して初めて、ハイスペック一眼レフを操っていらっしゃる方々、どのように画像管理してるのかしら~?
っと素朴な疑問が生まれた、今日この頃。。。

久々の更新なんで、呟き多め、また脱線しまくりですけど大丈夫ですかね(笑)。
てぇことで本線へ戻します。
別邸音信。。。もう、このブログではお馴染みですかね。今回で3回目の宿泊になります。
プーチン大統領が来日、首脳会談が行われて話題になり、すぐに予約したというアノ宿です。
どんだけミーハーなのか??というツッコミはご遠慮くださいませ(笑)。
それでは、気になる方だけ、どーぞ(^^)




今回のお部屋は建物2階。
イメージ 32
天高い吹き抜けのある外廊下。

こちらのお部屋になります。
イメージ 31
離れっぽい設計になってるので、
プライベート感満載です。


扉入るとこのような造り。
イメージ 2
左曲がりの内廊下を道なりに進みます。


曲がったその先は、二又になっており、
イメージ 3
左手の扉を開けると居室なのですが、
まずは右手に進んで、ご覧いただきましょうか。

右折するとそこは突き当り。
両端にドアがありますね。
イメージ 4
こ、これは、まさか…。


何コレ?
イメージ 5
な~んだ。ただの飾りモノ。。。

いやいや、クローズアップするは、
そんなところじゃなくって(笑)



私が力説したいのは、
この両端のドアの向こう!!
イメージ 6
な~んと、Wトイレ!!


まずは右側~。
イメージ 7


そーして左側も~。
イメージ 8
ねっ!すごいでしょう。
今回の、このお泊まりは、また姉さんと2人でしたから、
私、こっちね!てな具合で、
其々専用トイレを設けれましたので、とっても便利でした。
これ、とっても重宝しますよ!


さ~て、最初の二股に戻って、いよいよ居室へご案内。
この引き戸を開けると…
イメージ 9


うわぁ!広いし、明るい~♪
イメージ 10
やっぱ、音信オサレだわ~。


入ってすぐに目に付く、ホームバー。
イメージ 11
以前泊まった、タイプDにもありましたけど、
これ、ホント便利だし、気分上がります~♪


カウンター中、チラッと見てみます?
イメージ 12


小さいけど、シンク完備。
イメージ 13


横の冷蔵庫は、フリーザーもある大きめタイプ。
イメージ 14
中身はオールフリーです。
モエと、アスティと、ジャスミン茶だけは自前です(笑)
飲み物足りなくなったら嫌なので、
(ここ山奥でコンビニすらない)
お部屋まったりを重視して事前に準備していきましたけど、
全く不要でした。備え付けで十分。
久々の宿泊なので、スッカリ忘れてました(^^ゞ


湯上りにデザートも。
イメージ 15


夏ミカンゼリーでした。
イメージ 16
手作り風で、とっても美味しかったです。


他に、ウォーターサーバーもあるんです。
イメージ 17
温・冷、両方兼ねてますので、
コーヒーやお茶も沸かす必要ないです。
もちろん、お茶っ葉や、コーヒー、紅茶など、
ホットドリンクも完備ですしね。

しかも、アルコールは、16:00~18:00の間に限り、
ビーフロアのラウンジ・バーにて、フリーなんです。
イメージ 30
シャンパン、ビール、ワイン、ウイスキー、なんでもござれでした。
カクテルだけは、別料金だったかな。


だから、まじ、飲み物なんて持ってく必要ナッシング。


では、リビングへご案内~。
イメージ 18
スマホ弄る姉さん。
ブログでも見てるんでしょうか?(笑)
あれかなぁ…『月光と淑女』編集してる最中かも(←イミフ!)


リビングの向こうには、和室。
イメージ 19
琉球畳がしかれてます。


テーブル上には、ウェルカムスイーツ。
イメージ 27
どら焼きのような、和菓子でした。
とっても美味しかったんですけど…
以前の塩丸菓には、とても敵わない。。。

百姓塩というブランド塩を使った、クッキーだったんですけど、
それがも~う、絶品で。これを食べたいが為に、音信に行く!
と言っても過言でないほど…でしたから、本当に残念でした。
あ!塩丸菓ですが、大人の事情により廃番となり、
現在はもう頂くことができません(T_T)

ちょっと、過去の画像引っ張ってこようか?(笑)
イメージ 33

イメージ 34
このような代物でした。



前後しましたが、
お部屋でいただくお菓子以外にも、ウェルカムドリンクとして、
入館してすぐレセプションに行く前に、まずお茶室へ通され、
お茶菓子とお抹茶の振る舞いがありますし、
イメージ 28
この和菓子も、毎回違って楽しみなんです。
金平糖も色みが変わりますし。


とっても美味しいお抹茶。
イメージ 29
ほ~んと至れり尽くせりな、音信のホスピタリティ。

ホテルの方の対応も、細かいところへの気配りがバッチリで、
それでいて、さりげなくて、言うことナシですし!
やっぱりこのホテル、いつ行っても心地良い。
大好きなホテルです~(^^♪


さて、和室のそのまた奥には、ベッドルーム。
イメージ 20
カフカ寝心地良い、ツインベッド。
110cmです。




和室から、リビングを見てみる。。。
イメージ 21
和モダンで、お洒落でしょう~。
家具に、建具に、全てに拘り感じます。
そしてアクセントカラーに赤を使ってますけど、
落ち着きある雰囲気ですよね。



そして、この広縁風の窓辺には…
イメージ 22
マッサージチェアもあるんです。


フットレストまである、しっかりマッサージャー。
イメージ 23
癒されること、間違いないでしょう。


さて、気になるは、窓の外。
イメージ 24
バルコニーに出てみます。

サッシ全開~。
イメージ 25
両開きなので、大開口が望めます。


石畳に綺麗に並べられた履きモノに、
なんとな~く風情を感じたりして。
イメージ 26
それでは、ご覧いただきましょう。
山口県奥座敷。湯本温泉卿の山々を望む眺望を!


おー!マイナスイオンハンパない~♪
イメージ 1
このバルコニー庭園の奥には、
客室露天風呂が潜んでいるんです。


続きは、次回!!


それでは、また~~