まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

やまぐち・湯田温泉 古稀庵 お食事編

こんばんは。(予約投稿)
ちょっとエンジン掛っちゃって、頻繁な更新で申し訳ありません(^^ゞ←極端な女!
さぁ、古稀庵シリーズ、これが最終話になります(いつの間にか勝手にシリーズ化)。
こんな3日間にまたがって毎日更新してますけど、これ本当は、最初の古稀庵の記事を書いた時(12/16午前中)に、これ含め3記事全部一気に仕込んでたんですよ~。
ウザくてごめんね~(笑)。では、いきます(^^)/





古稀庵でのお食事は全て、館内唯一のレストラン、
お食事処 桜の香 にて、いただきます。
中庭を望む、解放感あるレストランですが、
個室をリザーブすることも出来、プライベートでも楽しめます。
今回は、姉さんが個室を用意してくれていました。
イメージ 42
夜なんで暗くてわからないですけど、窓の向こうは、ホテル自慢の庭園。
それをこのお部屋のどこからも見えるように、ぐるっと一望するよう、
パノラミックな開口窓になってるんですよ。
お部屋自体も個室にしては広々で、窓の外の解放感も入れると、
とっても贅沢な空間になってます。
そんなところで、2人だけのプライベートディナー。



今回ご紹介するディナーは、なんと、
天然とらふぐのフルコース。
イメージ 2
いくら河豚の本場下関が近いといえど、
天然モノのとらふぐをフルコースでいただくのは珍しいこと。
それもこんな素敵な個室でなんて、贅の極み。


さて、お品書き。
イメージ 40
※この画像は少しだけ大きくなります

全部で14品の豪華フルコース。


箸置きも、ちゃーんと河豚でした(笑)
イメージ 3


小鉢です。
イメージ 4
河豚皮入り煮こごり


大きくしてみましょう。
イメージ 41
わかります?プルっプルなんですよ。ものすごい弾力。
河豚皮も入って、すごく濃厚な味のにこごり。
本来にこごりは、あまり好きこのんで食べるモノではないんですけど、
コラーゲンが豊富。。というその言葉にヤラレちゃう~。




イメージ 5

河豚のヒレが入ってる。。
イメージ 6





前菜
イメージ 7
車海老東寺揚げ、ずわい蟹砧巻き、
むつみ豚八幡巻き、厚焼き玉子松風、鰆柚庵焼き
どれも美味しかった~♪



ふぐ刺し
イメージ 1
盛り付け綺麗で芸術的。絵皿が素敵でしょ~。


見て見て!この透き通る薄さ。
イメージ 8
私は、こんな薄作りが好きなんです~。

皮も大好き。
イメージ 9
コラーゲンたっぷりで嬉しい♡


河豚あら味噌仕立て
イメージ 10


お味噌汁の中に、ちゃんと河豚のあらがいました。
イメージ 11
とっても美味しい出汁が効いてました。



河豚にぎり&白子軍艦
イメージ 12
私ね、実は…内臓系が大の苦手(>_<)
でもね、河豚の白子は食べれるんです。割とさっぱりしてるから。
でも、好きかと問われると…微妙なんですけど(笑)、
でも、この白子軍艦はまじで美味しかった。
おかわりプリーズ!って言いたくなるほど。
隣に居る、河豚のにぎりが霞んじゃうと言っても過言でないほどでした。
こちらの河豚は、先ほどの刺身と違って、厚切りタイプで、
身がしっかりしてました~。
これはこれで、美味しかったですよ。やっぱとらふぐは美味しいですね。




白子入り茶碗蒸し
イメージ 13
茶碗蒸し、とってもイイお味でした。
でも、もっとすごいのは、中身の具。

白子がほら!
イメージ 14
小さいけど、ごろごろ入ってるの!



河豚唐揚げ
イメージ 15
身がふっくらジューシーで美味しかったです。


ここまでで、もう充分満足なんですが、
こんなモノも出て来ました。
イメージ 16
チリ鍋

大きなお鍋で2人分、お世話係の人が丁寧に作ってくれます。
イメージ 17
煮込まれてるその間、

こちらをどうぞ!といって、この小鍋を勧められ、
イメージ 18

開けてビックリ!

河豚白子鍋
イメージ 19
こんなところにも、河豚の白子!!

でもね、これで驚くのはまだ早いの。
これ、見て!
河豚白子の松前焼き
イメージ 20
これも、また白子(笑)
いくら貴重な食べ物といえど、これだけ食べると、ちょっとねぇ(^^ゞ
でも、調理法の違いにより、味わいが全部違ってて、さすが!って感じ。
どれも美味しかったなぁ。
これだけの河豚(白子)尽くし、初めてですよ!


そうこうする内、お鍋がイイ感じになりました。
イメージ 21


こんなに綺麗に取り分けてくださいます。
イメージ 22
お腹いっぱいなので、少なめによそってもらいました。



〆は雑炊で。
イメージ 23
河豚のお出汁がしみ込んで、とっても美味しかった♡
ほんと~に、満足行くフルコースでした。



最後は、デザート。
イメージ 24
苺のアイスクリームでした。
美味しかったです。





翌朝。。。
イメージ 25
また昨晩と、全く同じお部屋でしたケド、
明るいので、夜にはわからなかったお庭の様子が見えます。
木々や石など、和風庭園の面影も持ちながら、、、

わぁ~イイ感じ~♪
イメージ 26
ウッドデッキだったり、パラソルがあったり、洋も感じられ、
完全なる和風庭園ではないところが、またオツですね。

こんな景色に包まれながら、
豪華な朝食です。
イメージ 27
こんなにたくさん、でも、これ1人分。


ゴハンあるのに…
イメージ 28


お茶漬けもある!!
イメージ 29


そして…え!また、鍋!
イメージ 30
まさか、また白子じゃないでしょうね!
前夜に白子を食べ過ぎていたので、ちょっぴり恐怖(笑)

蓋オープン!
イメージ 31
ただの湯豆腐にホッとする(笑)


小葱たっぷりのポン酢でいただきます。
イメージ 36
美味しかった~♡


白子は無くとも、河豚はありました。
イメージ 32
河豚の一夜干し



他にも、朝から色々と。
イメージ 33
湯葉と、鯛のお刺身。


これは牛すね肉の煮込み。
イメージ 34


そして、小鉢色々。
イメージ 35
どれもこれも美味しかったんですけど、
とてもじゃないけど、全部は食べきれませんでしたよ。




食後はデザートもあるんです。
朝ごはんなのに!
イメージ 37
ハーブティーとセットで。


ぷるん、ぷるんの、杏仁プリン。
イメージ 38


これ、なんだっけな?チーズケーキ??
イメージ 39
割ってみたけど、何か?わかんないまま(笑)

これにて古稀庵レポ、おしまい~~
こんな急な終わり方ですけど

今年最後の掛け込みで、着々とネタをやっつけ!(笑)

他にも色々と、お蔵入りネタがあってですね!
初夏に行った、沖縄女子旅もまだ途中のままなんですよ。
あと1話で終わりそうなんで、どうにかフィニッシュさせとこうかなぁ。
ついでに、その時のホテルレポも、しとこうかなぁ?とか。
あのホテルもプール付きコテージで、素敵でしたもんね~。

その他にもね、春にファミリーで浅草に行ったんです。
珍しく家族7人全員集合で(笑)
その備忘録も書きたいなぁと思いながら。。。
でも、WDWも。。(←まだ言ってる!笑)

年越しまで後2週間切りましたけど、全部出来るかな?(←まぁ無理!)


それでは、また~~