まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

やまぐち・湯田温泉 古稀庵 大浴場みみずく

こんばんは。(またまた予約投稿)
昨日の続き、古稀庵のレポになります。今回は、施設紹介として、古稀庵の様々な館内施設を簡単に綴ろうと思います。まずは、素晴らしい温泉、大浴場をご紹介しますね。
それとついでに、スパ&トリートメントや、ショップも合わせてチラリと。



お庭の隅っこには、まだ雪が残っていました。
イメージ 2
そりゃ1月なんだもん、真冬だから雪も積もるってモノよね。
こんな寒さの中、プライベートプールで泳いだんですよ(笑)。
しかも、雨降ってたわ!一時はザーザー降りだったけど、
どうせ濡れるんだし同じか!ってことでモノともせず(^^ゞ
でも、先に申しましたとおり、水温34℃と、温かだったので、
全く寒さ感じず、風邪引くこともなく、寧ろ気持ち良かったです。

それよりも、あら?この写真…。
iPhone撮影なんですけど、間違ってスクエアで撮ってたみたいで…
今回の記事だけ全部、正方形になってる!
まぁ、気にしないで見てください(笑)。



お部屋でのプールの後、
浴衣に着替え、大浴場に向かいます。
イメージ 1
『もず?』何だろう?

こんな東屋のような、湯上り処がありました。
イメージ 3
ここで、一杯やったり出来るのかしら?
お洒落な空間ですけど、まるっきりオープンエアーなので、
さすがに冬には寒かった(笑)


大浴場は、その突き当りにあります。
イメージ 4
男湯が『かるがも』


そして、女湯が『みみずく』
イメージ 5
それぞれ、面白いネーミングですね。

さて、私が入るのは、もちろん女湯。
これが、男湯だったら、さぞ面白かったでしょうけど(笑)
ドアを入りますと、まずタタキ。ここで草履を脱ぎます。
イメージ 6
横にある、下駄箱の上、気になるモノ発見!


寄せてみます。
イメージ 7
可愛い!お手玉?…では、ありません。
これは、上の注意書きにある通り、履きモノの目印として使用します。
可愛いお手玉のような飾りの先っぽには、洗濯バサミのような、
ピンチが付いてまして、コレをマイ草履を付けておくと、
人の履きモノと間違えなくって済むという優れモノ。
温泉では、皆が同じ履きモノになってしまう為、間違いが発生しやすく、
ココに置いたはずの自分のスリッパが無い!…なんて事態。。
温泉あるあるですね(笑)


さて、脱衣所です。本来は撮影出来ない場所ですけど、
誰もいなかったのでパチリ。
イメージ 8
ベンチチェアと、鍵付きロッカーがあります。


脱衣所の奥には、パウダールームも完備。
イメージ 9


湯上りには、ここで落ち着いてメイクできます。
イメージ 11



アメニティも準備ばっちり。
基本的なモノはもちろん、
イメージ 10
他に、基礎化粧品や、コットン、綿棒。
綿棒なんて、黒!ですよ。
これ、汚れが見えやすくて恥ずかしいんですよね(笑)

そして、脱衣所の一角に、冷蔵庫発見!
イメージ 12


何なに??
イメージ 13
バニラアイス~?


開けてみます!
イメージ 14
きゃ~!素敵♡
これが好きなだけ食べれるなんて!
しかも、『お風呂の中でもお召し上がりいただけます』ですって。
それは、食べたいに決まってますぅ(#^.^#)
お風呂の中で食べれるって、嬉しくないです~?
童心に返れる♪


そんな訳で、アイスを持って浴場へ~♪
イメージ 15
まずは、洗い場。ブースは6コ。意外にこじんまりだなぁと。
だけど、このお宿、客室数が少ないので、
(全部で20室足らずなんじゃないかな?)
これだけでも充分。
実際、浴場で、他のお客さんとガチンコすることは、殆どなく、
このブースも自分たち以外に使う人は居ませんでしたね。


これが古稀庵の温泉、内湯~!
イメージ 16
湯けむりいっぱいでわかりにくいですけど。


こちらは、露天風呂。
イメージ 17
木々に囲まれて、森林浴も同時に出来そう。


さ~て、先ほどのアイスを。
イメージ 18
熱めの湯に浸かりながら、
ひんやり冷たいバニラアイスを食べるのサイコー!
これ、ハマります(^^♪


ゆったりと温浴した後は、
こんな至福が待ってました。
イメージ 19

姫しゃら?
イメージ 20
スパ&トリートメントで、リラクぜーションです。

フェイシャルも良いケド、
疲労が溜まってたので、ボディにしました。
選んだコースは、ロミロミ。
イメージ 21
こんな温泉宿でも、ハワイアンなメニューがあったんですよ(笑)

ここで全裸でたっぷり90分のコースを受け、
心身ともに癒された後は、

軽いおもてなしを受けます。
イメージ 22
いかにも体に良さそうな、
ローヤルゼリーと、ピンクジンジャー。

ピンクジンジャーとは…
イメージ 23
こちらに書いてありますので、気になる方は、
ご一読を。


それでは、最後になりました。
館内ショップの画像を貼り付けて、終わりたいと思います。
こんな遠くからのテキトーショット1枚だけですけど(笑)
イメージ 24
どんなものが売ってるかって?
前回紹介した、テラスのサンダルなど、古稀庵オリジナルの商品から、
山口名産まで、上質なモノだけお取り扱いしてるようです。
中には、恐ろしいお値段のケーキがありましたよね~。
一万円だったかな?
なんか、パウンドケーキのようなモノだったよね?
もう、うろ覚えですけど。
すご~く気になったけれど、さすがの私も購入しませんでした
今度行ったら…ぜひ…(笑)

こんなお宿、いかがでしたでしょう?
知名度低い、地味~な県の、メジャーでない温泉地の旅館なんで、
あまり期待しない人が多かったでしょけど(笑)
(↑山口県を敵に回す発言?)
だけど、意外に良かったでしょう?
私、これで山口の観光大使になれますかね?(←なれんわ!)

これにて、レポ…完了…と、思ったけど、忘れてた。
お食事のご紹介もあるんでしたわ。
山口と言ったら、○○!!の、あのフルコース。
めっちゃ美味しかったんですよーだ!←何この挑発的な言い回し(笑)

気になる人~?
『・・・・・。』
あら、誰もいないみたいだけど?←出た!妄想癖(笑)
また近々、勝手にレポりますね~。

それでは、また~~