まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

シルク“東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ 15thアニバーサリー”ディナーコース

こんばんは。
今日のこちらの地方、天候は雨。けっこう激しく降ってます。
予報では、明日にはお天気回復するらしいですが、とてもそうは思えない程の雨量に、
梅雨を彷彿とさせ、気分どんよりしてしまいます。早く上がって欲しいです。
さて、今日の更新は…Pさん、ごめんなさい。また食レポになります(笑)。
シルクの15周年アニバーサリーコースを、気になる方だけどうぞ。




TDS15周年の初日の夜は、ブロ友Rさん(←もう一人のRさんね!)
と一緒にシルクへ。
Rさんとは数か月前、ひょんなことからお近づきになり(笑)、
そこからどんどん急接近。
とても気が効いて、面倒見の良いネコ好きRさん。
面倒見の良いコトから、すっかり甘えさせていただき、
母のように慕わせてもらって、
最近は、とっても仲良くさせていただいてます(^^♪


それでは、まず飲み物から。
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
 15th アニバーサリー”
 スペシャルノンアルコールカクテル
イメージ 2
名前長~な!(笑)ブレンドは以下のとおり。
 (ピーチジュース、サクラシロップ、ジンジャーエール
もちろん、これはチビの飲み物(笑)。
私たちは、もちろんアルコール。
爆飲みでも名高いRさんなので、もちろんビールで乾杯。
だけど、この日は大人しく、2杯で終了。いや、Rさんは3杯だったかな?
いつも私より、一杯多いんですよ。ペース速いから(^^ゞ
さすが爆飲みです(笑)


一品目は、
帆立貝のサラダ 香菜ドレッシング
イメージ 3
一個だけど、存在感のある美味しいホタテに、一品目から満足♪


2品目は、
季節の前菜の盛り合わせ
イメージ 1
これは全部で5品盛りでした。
小さいモノがちょこちょこと5品。どれも一口だけど、とても美味しくて、
あ~やっぱりシルクって美味しいな!と感じれる前菜でした。

その中でも、私達が一番気に入ったものがコチラ。
イメージ 12
雲丹と、なんだったかな?
なんかのクリーム仕立てでしたよね?
パイスティックに付けながらいただきます。
これだけおかわり欲しいくらい。
本当に絶品でした~(^^)



お次は蒸しモノ。
海鮮と豆腐の蒸しもの 桜風味の海老餃子添え
イメージ 4
これは別途¥800で「タラバ蟹と海老のフリッターナンプラーソース添え」
に変更出来る、グレードアップ可能メニューでしたが、
お豆腐の蒸しモノがとっても気になったので、変更せずにそのまま。


その気なるお豆腐の蒸しモノにズームアップしてみましょうか。
イメージ 13

これが、大正解で、私はすっごく好きなお料理でした。
一見、淡白な食材で、淡い色使いなので、ぼやけた味を想像しがちですが、
周りにある餡に、濃い味付けがされてるので、
食が進みましたね~。白ゴハン欲しいくらいでした(笑)


その横にいる、まるっこいもの、これは海老餃子。
イメージ 14
これも美味しかったんです。
単なる海老餃子ですが、揚げてるので、表面はカリッと。
でも、中はモチモチしてるんです。
ほ~んと、もちもち。女性ってもちもちした食べ物好きですよね♪




次はお肉料理。
牛フィレと季節の野菜の炒め 花椒風味
イメージ 5
これは2人前。これをキャストさんが取り分けてくれます。
柔らかいヒレ肉。美味しかったですよ。


次は魚料理。
ここから暗雲が立ち込め始めます(笑)

白身魚と野菜の紹興酒煮込み
イメージ 6
こちらも2人前。
これね、ぶっちゃけ、苦手な味でした~。2人共ね!
紹興酒煮込みとありますが、酢豚のように、お酢仕立てでして。
Rさんもご立腹されてましたね(笑)。
こんなに酸っぱくして、食べれないわ!って。
確かに~。まじ酸っぱかった。
酢の物もビックリ!くらい、きっと体の健康を気使い、
お酢量多めでお作りくださったのでしょう(笑)
紹興酒は…どこ?みたいなそんなお味でしたね。



シメのお料理、本来は、
『豚肉のトウチーソース蒸しのせ御飯』でしたが、
こちらはプラスアップで変更しておそばにしました。
鮑と葱のつゆそば XO醤添え
イメージ 7
ボケボケ写真でごめんなさい
ぱっと見て、違和感。。。
あれ?汁ソバなのに…汁が…あまり無い?



麺リフトしてみました。
イメージ 8
わかります?これ、麺、完全に伸びてました(笑)。
どうりで、お汁少ないわけだ~。
どうした!シルク??
シルクらしからぬ展開にしばし言葉を失うのでした(^^ゞ

いや、でも最後には、
きっと油そばのように、汁無し風だったんでしょうね!
というコトに。実際どうなんでしょうね?
え?何々?『それはまーみんさんがシス調の女だからじゃないの?』
・・・・そうでしょうね(笑)

シルク贔屓なので、このくらいにしておきます(笑)




気を取り直して、デザートです。
杏子と山査子のムース 金木犀風味餡のギュウヒ包み
イメージ 9
これも、ちょっとノーコメント(笑)

今回まさかの辛口批評でした。




そして、ココからチビ達のお食事。
単品メニューより、
『素ラーメンください』といったら出て来るこの汁ソバ。
イメージ 10
あら?なんか違和感。
そーいえば、以前は葱が入っていたのに、本当に汁と麺だけ。
それに、汁も少し色濃くなってますしね。
15周年にちなんで、単品メニューも改革が行われたようでして、
お味も変化したようですね。
前のものより、お醤油の味濃く、魚介の風味が効いてたように思いました。
ぶっちゃけ、前の味の方が好きでした。
これもこれで美味しいんですけどね。
お汁たっぷり、麺は伸びていなかったし(笑)←まだ言うかっ!

それと、
今月の杏仁も、チビたちがいただき♪
イメージ 11
桜風味豊かで美味しい~♡
と、小学1年生のくせに生意気に述べておりました(笑)


忙しいので手抜き更新ですけど。

それでは、また~~