まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

CANNA“プレジャーズ・オブ・ザ・テーブル:リフレッシュ”スタイリッシュカンナ

こんばんは。
今日ね、ちょっとムカツクことがありまして…ちょっとばかり、憂さ晴らしに書かしてもらいますね!えっとぉ、自宅に一本の電話がかかってきました。
私ね、いつもは自宅の固定電話って、ほぼ無視する悪いヤツなんですけれど(笑)
だってさぁ、今のご時世って、ケータイが主流でしょう?友人知人はケータイにしか掛けて来ませんものね。突然掛ってくる電話ってロクな用事じゃないんですよ。
他人でも本当に用事のある人なら、留守だったとしても、留守電に残すしね。
だから家電は直に出ずに(←要するに居留守!)ワンクッション置いてから、受けるという勝手なルール作ってます。
わかっているのに今日は何故か、なんとな~く出てみたんです。そーしたらですね、案の定、ウザい電話でして…某企業の営業電話らしきモノ。しかも、その手口がカチン!とくるやり方でね、久々に私を怒らせてくれちゃって…(笑)。
業者:『こちら□×△×(某会社名)と言います。ちょっとよろしいですか?今日はお得な○○のご案内で・・・・そちら宛てにパンフレットを送付したのでご覧になられてください。』←もう、いいも悪いも勝手に弾丸トーク、切るに切れずの数分間。これってイラ~~としません?私、その時、二男坊のお迎えに出なきゃならないの中断されたんですよ。雨で自転車乗れないから駅まで迎えに来てって言われてて、ちょうど出ようとした矢先の出来事。しかもね、この話内容に私のアタマの中はハテナマークでいっぱい。何で住所と電話が一致?まーみん:『ウチってお宅と取引ないですよね。どちらにお掛けです?』←そーすると、しどろもどろ、私の名前を言わないんですよね~。だからおかしい!
で、返事→『電話帳を見て、ランダムにお掛けしています』はい、出たね。
残念ながらウチって電話帳に一切載せてないんですよ。だからさ、その嘘、暴いてやりたくなっちゃったのね(笑)。『おかしいなぁ。ウチ電話帳に載せてないんですけどね~』そしたら相手→『古い電話帳なので最近載せてなくても昔の情報で載ってるんですよ』ですって。
ウフフ。とことん人をバカにしてるわね!そんな子供騙しガキの使いじゃね~んだからさ!ってぇことで『御社さぁ、個人情報買ってんじゃない?』って言ってやったの
『いえいえ、本当に今手元にある2003年の電話帳で…』も~うイミフ!と思いながらも、こう言ってやりました。『ウチって今の電話番号、5年前に取得したんでありえないです』それでも相手引き下がらず言い張るんです、絶対に2003年電話帳だって。そして一向に電話切ろうとしないから『いい加減見え見えのウソ付くのやめない?暇じゃね~し!』と、言ってブチ切ってやりました。←ブラックまーみん参上!(笑)
でもさ、変な電話掛けてくるのが悪いよね。誰しもが掛ってくる電話に真摯な対応すると思ったら大間違いですよ。そういう電話営業って一体何が目的なんですかね?ホントにパンフレットの送付案内なのでしょうか?なんかね、違う気がするんです(←疑り深い)何かの確認?どちらにせよ、個人情報の流失は留まる事を知らないという象徴の出来事でした。
皆さんも、うっかり相手の話にのって名前の確認とか取られないように気をつけましょうネ。
そして…固定電話はやっぱり居留守で(笑)

すみません。ものすご~く長い前置きになっちゃいましたm(__)m
これ、ケータイやスマホからだと大変ですよね・・・画面スクロール!!
わかってるなら文字数削減してください!でしょう(笑)。でもね、この前言われたんです。
“まーみんさんの隠れファン”です!って方から。(←また、隠れというのがポイント!)
『長い前置きが大好きです♡←ハートは無かったかも(笑)』ですって!
なのでちょっと調子に乗ってみました♪
それでは、今季のプレシャスカンナをどうぞ。←もうくだり長すぎてタイトルすらも忘れそう(笑)




まずは、食前酒から。
イメージ 18
ごめん、また正式名称出てこない…。
シャンパンのカクテルです。
確かザクロとアサイ―のなんとかって。。。




では、アミューズを。
イメージ 2
あおり烏賊と壬生菜のカラスミ和え
 鴨腿肉のコンフィと根セロリのピクルス
 お麩のトーストを添えて

遠くってわかりにくいですかね。


では、寄りまして…
イメージ 3
こちらがあおり烏賊と壬生菜のカラスミ和え
薄味でへぇ~な感じでした。
(どんな感じやねん!)




そしてこちらが、
鴨腿肉のコンフィと根セロリのピクルス
 お麩のトーストを添えて
イメージ 4
なんか良くわからず食べてましたけど、
手前のペースト状のモノが鴨のコンフィですかね。
見た目、ドッグフード× ←もろレッドカード!
もう、やばいって、まーみんさん
危険・危険!やり直してぇ~!
正解は…○滑らかなツナ缶みたいな感じ?

味はこちらも薄味であまりインパクトなく、
ぶっちゃけ覚えていません。

そんな私ですが、これでもカンナ贔屓。←信憑性低い?





ではどんどん先に行きましょう。

お次は前菜ですかね。
サヨリの海藻マリネとホタテ貝のタルタル
 日向夏とハーブのサラダ
 イエロー人参のピュレと赤柚子胡椒をアクセントに

イメージ 5
カンナ照明が暗いんです。
だからとっても撮影困難。暗いでしょう。


ちょっとフラッシュたいてみます。
どう?これなら見えますかね?
イメージ 6
これね、美味しかったです。
マリネした魚介類が爽やかな味付けとなっており、
さっぱりといただけます。
下に引かれてる、四角いマット、これはゼリー。
確か日向夏のゼリーと聞いたような。
甘味はなく、酸味だけのドレッシングを固めたような、
調味料の一部と思ったら良いでしょう。
これを魚介に纏わせて食べるともう最高でした。




3品目は、こちら。
トコブシのスチームと筍のグリル
 バジルの香るセルバチコのクーリ

イメージ 7



トコブシとはアワビの小さい版みたいな。
味は…サザエっぽいです。
なんたって小さいから一口で食べちゃって(笑)、

イメージ 8
旬のお野菜と一緒に。
盛り付けがとっても綺麗ですね!
美味しかったですよ。





続きまして、お魚料理です。
カサゴポワレ オリーヴとパプリカのラグー
 利尻昆布浅蜊のブロスと共に

イメージ 9
これもまた、盛り付けが立派。お皿も素敵ですしね。
食欲をそそります。


美味しそうにポアレされたカサゴに、ズーム!
イメージ 10
皮目がパリッパリに焼かれて、とっても美味しかったです。
カンナのお魚料理、とっても美味しいです。
このお魚の裏側にはアサリやその他お野菜などが隠れてまして、
とっても賑やかな一皿となっておりました。
下にはスープ状のソースが滴ってまして、こちらも余すことなく、
スプーンですくって最後まで頂きました。





いよいよメインディッシュのお肉料理へ。
その前にちょっと。
私がカンナ贔屓な理由その①
品数多いでしょう?
ここまでで、もうすでに4品。お肉料理は5品目になります。
一品ずつはお上品な量なんですが、
私、こういった感じで色んなものをちょこちょこと
沢山の種類食べるのが好き。
花が好きなのもやっぱりそう言った理由かな。



和牛テンダーロインのグリル
 ローストオニオンと黒酢のソース
 辛み大根の醤油麹和えと胡桃味噌

イメージ 11
散々、魚を食べて、いくら美味しかった…と
満足しても、やっぱりお肉も食べたい派。
なのでどんなにお腹いっぱいでもお肉は全部食べれます。


和牛テンダーに合わせるソースは、
さっぱりとした和風テイストのローストオニオンベースの黒酢ソース。
お肉との相性抜群でこれだけで充分なんですが、
カンナはそれだけでは終わらせません。

変わり種といいますか、ちょっと意表突くお味噌がついてます。
今回は胡桃味噌!これが絶品でした。
あっさりとしたソースとは相反して、
こってりと甘く胡桃の香ばしさがクセになる味。

この2種類を交互に、また同時に付けて楽しむも良し。
一皿で2度美味しいとはまさにこのこと。
100gくらいあったでしょうか、このテンダーロイン。
あまりのソースの美味しさに、お肉が足りなく感じたのは言うまでもなく。
イメージ 1
本当に美味しかったです。
ただ、ミディアムレアでお願いしたはずが、
ちょっと焼き過ぎ加減否めませんけど。



私がカンナ贔屓な理由、その②
シメがご飯というのが、これまたツボなんです。
それでは今回のシメご飯はこちら。
黒米と丸麦のご飯
 よもぎ茶入りコラーゲンスープ

イメージ 12
ご飯の上にのっかた四角いゼリー状のモノは、
コラーゲンキューブ。


ここに、熱いお茶をかけて仕上げます。
イメージ 13



コラーゲンキューブが完全に溶けたら、
よもぎ香る、コラーゲンスープの出来上がり。
イメージ 14
カンナ風お茶漬けですね。
これがとっても美味。
今回のはよもぎ茶ということで、よもぎの香りがほんのりとして、
不思議な美味しさに心を奪われました。




ごはんは黒米と麦のブレンド
イメージ 15
もちもち、こりこりして絶妙な食感も面白く、
お料理最後を飾るに、ちょうどよいインパクト。

私、やっぱりカンナ好きだなぁ~❤





それではスイーツファンの皆さま、お待たせしました。
いよいよオーラスのデザートへ。
ビーツとラズベリーのティラミス 青リンゴとミントのソルベ
イメージ 16
綺麗でしょ~♪
黒いお皿に映えますね!



では寄ってぇ~~。
イメージ 17
カンナのデザートってお野菜をモチーフにしてるのが定番で、
中には『スイーツに野菜は求めないよね~』
という不評もありまして、
確かに、なんでこんな野菜を?と思うような組み合わせもあったり。
でもね、合わない事はないし、美味しいんですよ。
でも、野菜かぁ~、、、って少し楽しみ半減しちゃう時もあるんです。

ところが、今回のビーツとラズベリーのティラミス、
最高に美味しかったんです!
一瞬、苺のティラミス?と思うほど、
フルーティで野菜感ゼロでした。
色はビーツなだけに、とっても綺麗な発色ですしね。
青リンゴとミントのソルべも美味しかったですし、
とっても満足な、今回のプレシャスカンナ・で・し・た!



それでは、また~~