まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

日帰りハウステンボスの旅・完(ショコラ伯爵の館)

こんばんは。久々の一般更新。。。
今日は何だかアクセス数多いみたい ずーっと更新してないのにね。
きっと初日病の私がそろそろインするんでは? っと思って見に来てるんでしょうけど(←勝手な妄想スタート!)残念ながら今年は初日病、封印。なので余裕で自宅からPC更新です(笑)。
それもTDRとは全く関係のないハウステンボス記事…。
誰も見たくないでしょう?←うん。私もそう思う。しかも気が乗らないわ(笑)。
でもね、先日また長崎に行ったから(HTBじゃないですよ!)、何気に思い出したんです。
そういえば、去年のHTBレポまだ完結してなかった…!途中で終るの気持ち悪いでしょう?
ということで、思い出しながら書いて行きます。ハッキリ言って、やっつけ記事です(笑)。
そんなのでも許せる方だけ、ご覧ください。
 
 
 
久々過ぎて、もうHTBがどんなところだったか忘れたでしょう?
(いや、それはさすがにわかる)
なので回想シーンから入りますね!←大きなお世話(-_-;)
イメージ 1
どうです?思い出しました?
ヨーロッパの雰囲気溢れる…でも実は長崎。
(だからわかるって!)
 
 
まだ思い出せない方のために(^_-)-☆
イメージ 2
こ~んなチューリップ(キャラ)施設です←それは昔!
kiwiちゃん♪、ピンポイントで狙い撃ちよ(笑)
 
 
そろそろ真面目に書かなきゃ、お叱りうけるかしら?
最近説教部屋に呼ばれたりしてるし(笑)
 
 
前回、こんなイルミネーションで終りましたね。
その続きです。
イメージ 3
 
 
イルミを見た後は、あてもなくブラブラ。
イメージ 4
※これは夕暮れの写真でした!
(やばい!全てフィクション疑惑!)
 
 
 
 
その他、こんなプロジェクションマッピング見たり、
イメージ 5
 
 
 
とにかく、園内をぐるりっとお散歩してましたら、
あら?これは何かしら?
イメージ 6
そう、これが噂の『ショコラ伯爵の館』
 
 
去年11月に誕生した、新スポットですね!
では、入ってみましょう。
イメージ 7
入口のマットにもしっかりロゴ入って可愛らしい。
 
 
入るとすぐ、お支払…(-_-;)
入館料300円だったかな?←軽くムッとする(笑)
イメージ 8
HTBってね、フリ―パス持ってても課金される場所が多々あるので、
お気を付けあれ~。
 
 
 
でね、これ↓板チョコ。
イメージ 9
コレが入場料支払いと引き換えに頂けます。
要するに入場チケット代りですね!
な~んだ!それなら300円も納得・納得。
なわけねぇし!
 
どんだけ高い板チョコなのか。(←もうやめて!)
まぁ、散財女の私が言ったところで何の信憑性もないでしょうけど。
(自覚アリ・笑)
 
 
 
ちょっとここらで立て直し!
きっと上質のカカオがふんだんに使われた、高級チョコレートなのでしょう。
とっても美味しいですし、食べると疲れが取れますよ(^^)
なので、みなさんも振ってご参加あれ~♪
もう今更遅い気もしますが…そろそろ中へ
 
 
 
 
まず入りますと広がる空間は、
チョコレートのプチミュージアムになっており、
目の保養がなされます。
イメージ 10
珍しい形のチョコレートがそこそこ拝見出来ます。
(そこそこって?)
 
 
 
プチミュージアムというだけあって、見渡すのに時間は掛からず、
イメージ 11
道なりに進む先にあります、螺旋階段を昇ることにことになります。
 
 
 
ちょっとココで見取り図拝見。
イメージ 12
小さくて見えにくいでしょう?
いいんです。だってきっと皆さま流し読み(笑)
 
 
 
 
でね、2階には色々なチョコレートに関する
体験コーナーが設けられていまして、
呆れることに 親切にも、ここでもまた課金発生(笑)
 
 
課金して何するか。
こんなもの、いかがでしょう?
イメージ 13
きゃぁ!素敵。
この蛇口、きっとアレだわ!
 
 
 
やっぱり!チョコレートの出る蛇口♪
テンション上がりますね!
イメージ 14
右と左で、温・冷、分かれてます。
そんなチョコレートドリンク、左右、紙コップ一杯ずつの試飲。
もちろん課金でね!←もうシツコイ<(`^´)>
 
 
こちらがコールド。
イメージ 15
 
 
こちらがホット。
イメージ 16
色が微妙に違うの、わかりますか?
お味もね、それぞれに微妙に違うんですよ!
私的にはコールドの方が好みでした。
甘~くて美味しかったです。
 
 
 
その蛇口横には、こ~んなチョコの陳列が。
イメージ 28
 
 
試食コーナーになりま~す。
イメージ 29
これは陳列からセルフで取るのではなく、
(陳列ケースはただのオブジェ)
予めトレイに用意されたものをいただくのみ。
 
詳細はですね、60種のチョコレートの中から、
毎月違う種類のチョコのテイスティングが出来ます。
もちろんカカオチケットと引き換えです。
 
蛇口、試食、共に体験は、2階にあります
『カフェ&ダイニング』コーナーにて!
 
 
 
 
そして、そのカフェ&ダイニング奥には、ショコラ伯爵の寝室がありまして、
もちろん、入室可能。ゆっくりとお部屋探訪することが出来ます。
イメージ 17
さあ、中へどうぞ!
 
 
 
カワイイ~~(^^♪
イメージ 18
こんなベッドで寝てみたい!
 
 
 
可愛らしいトランクとコートもあります。
アレを着て、ショコラ伯爵はお出掛けするのかしら?
イメージ 19
※こちら、見学は無料
 
 
課金システムについて、少しご説明を
カカオチケットなるもの(11枚綴り1,000円也)を購入し、
色々な体験(さっきの蛇口含む)の際に使用します。
体験内容によって、それ相応の枚数のカカオチケットが必要になります。
体験内容は公式HPをご覧ください。←出た!丸投げ!
 
 
一応、あともう1つだけ体験内容のご紹介しときましょうかね。
こちら↓占い部屋にて。
イメージ 20
こんな小袋、中身はチョコレート。
 
 
実はこれ、おみくじの様なランダム占いになってまして、
自分で好きなの選びます。
イメージ 21
裏面のシールをはがすと、占い結果を見ることが出来ます。
カカオチケット1枚で体験可。
 
 
中身のチョコレート、もちろん食べれます。
イメージ 22
ボール状のチョコ。中にはコーヒービーンズが入っており、
ほろ苦いお味。
もちろんチョコが甘いのでとっても美味しくいただけます。
これ、まだ家にありますけど、要ります?(←誰に聞いてる?)
 
 
そんなこんなで他にも色んな楽しい体験出来ますので、気になる方は、
HTBへ今すぐGO!!
 
 
 
さあ、そろそろシメに入りますよ。←無理やりな展開。
イメージ 26
壁一面にこんな美味しそうな巨大チョコのオブジェが。
巨大と言っても比較対象がないのでわかりずらいですね。
すみません。
例えるなら、一粒のチョコが大きめの枕サイズって感じですかね。
こんなんでわかります?
 
 
 
その横には、こども達の遊び場もあるんですよ!
イメージ 23
ただのボールプールですけどね(笑)
 
 
 
最後はこんな限定ショップを抜けて、出口へと向かいます。
イメージ 24
 
 
あの、アレですよ、アレ。
観光名所に行くと必ずある、誘導路。
イメージ 25
ここを通らないと出れない&そこはお土産ショップ。
良くあるパターン。
ショコラ伯爵、商売上手ですね(笑)。
 
 
 
なんか批判的な感じします?
いや、ただ面倒くさいだけなんですよ。
最初に言ったでしょう?やっつけ記事だって(笑)。
 
そんな毒舌炸裂でしたけど、HTB大好きな私。←ココ強調!
本当に楽しいのでまた行きますよ~♪そのうちね。
 
 
さて、全4回に渡って綴ってきました“日帰りハウステンボスの旅“
これにて終了です。
もし、バックナンバーから続けて見たいと言う方、
(誰もいないと思いますが)
『書庫』の『旅☆etc』より入っていただき、
“日帰りハウステンボスの旅“の一番古いものからクリックすると
続きで見ることが出来ますよ。
HTBの魅力満載なのでご興味の方はぜひ~。
 
 
 
 
それではHTB内、トイレ入口上に突如現る!
プロジェクションマッピングを見ながらお別れです。
イメージ 27
子供達のトイレ待ちしてたら、いきなり始まるからビックリした。
ハウステンボス、トイレに拘るね~!
(ホラートイレとかね!←覚えてる?)
 
 
 
 
そうそう、明日はデートなんです
なので今日は早く寝ようっと(^^♪
 
それでは、また~~