まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

未承認コメントのカウントがされないの件。

こんばんは。昨日は私的利用目的のしょーもない内輪ネタにお付き合いくださった皆さまへ、心よりお礼申し上げます。
dogこと長女、嬉し泣きしておりました。でも『ナイスしろよ!が冷めたわ~』って言われました(笑)すぐに記事を引っ込めるつもりが、思いのほか皆さまがナイスしてくださったので、このまま記念に取っておきますね。本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
 
さて、本題へ。不具合情報です。
これ、マジでどーでもいい話なんで、不具合に興味の無い方スル―で。
あまり気にされていない方も多いとは思うんですが、最近のYahooブログ、不具合だらけだと思いません?大規模メンテの後からますますヒドイ感じします。何かと不具合調整されてますしね。私はとってもナーバスになってます。
それで、また新たに一つ気付いたこと、ありまして。
 
今、私のブログでは未承認コメントの統計カウントがされない現象がおきております。(これ、皆さんもですか?)もしかしてシス調後の改悪なのかも知れないですけれど。この未承認コメ、以前は入った瞬間にカウントされてましたね。ところが今は入ってもカウントはされず…じゃあ、いつカウントされるのか?これ、承認ボタンをポチっとしたらカウントされるんです。(承認制にしてない方は知らないですよね)
だから数日前の日付のものでも、承認したその日のカウント。と、まぁ、ここまではなんとなく許せる話。ここからなんです!問題は!
 
その未承認コメント、承認前に消したらどうなるか。なぜかカウント数が減ります!!!
どーいうこと~~??もう一度詳しく説明しますね。承認前だから、その日のカウントは0ですねところがですね、その時点で承認前に誤って削除してしまうと、どういう訳か、累計から2カウントも減ってしまうんです。。(たとえば、その日のカウントが2だったら→0になる)
この現象に気付いてから、毎日累計数を記録していました。そうするとどんどん誤差が生じて、自分で数えたコメ数と統計の累計カウントに10以上の誤差が生まれる計算となったのです。そんなこと調べるとか、本当に暇人だと思いますね(笑)←疑問に思うことを突き詰めたい性格!
それでね、先日Yahooのカスタマーサポートに報告したんです。そしたらなんと、翌日いつの間にか累計数が復旧してたんです。
以前はカスタマーサポートに連絡入れたらご丁寧に返信メール来てたんですよ。
ところが今は音沙汰なしのオール無視。だから放置なのかな?と思っていたところ、気付けば不具合は改善されてる。。。
これ偶然なのかな~?って思ってたんです。でも、それからもその他色々な不具合起きる度にそういうプロセスを繰り返していまして。
そしてね、昨夜、またコメ数の誤差に気付いて、報告送信・・・・すると、本日、またいつの間にか復旧してるんです。
これって…ヤツら(ヤツらとか言って大丈夫ですか?)送信されてきた内容について目を通し、個別に改善してる可能性が高い!と確信しました。お返事はしないのにね。
 
だから、もし、皆さんの中にも、何かしら不具合でお困りの方いらっしゃいましたら、
即行カスタマーサポートへ情報提供をおススメします。
という、どーでもイイ話でした。
この後ファン様限定更新しま~す。(←っていうつもりですが時間あるかな?)
 
(※コメ欄はこの件についてご意見のある方のために開けますね。なので何もない方はスル―してください。)