まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

丸ノ内ホテルTOKYO

こんばんは。
突然ですが、今日からこのブログしばらくの間、TDRと全く関係の無いホテル宿泊記ばかりになります。なのでディズニー色を求めていらっしゃる方はスルーしてくださいね!
ってこちらからあえて言わずともスルーされていらっしゃると思いますが(笑)。予めお知らせすることにより、お立ち寄り不要になって手間が省けるかなぁと思いまして(^^ゞ←小さな親切大きなお世話?まぁ、見る見ないは個人の自由ですので、どうぞお気軽に。
さて、本題へ。先月の横浜から始まった関東在住気分の旅、利用した6ホテル中2ホテルはディズニーホテルでした。これはもうアップ済みですね。その残り4ホテルをを連続放出していきます。泊まった順はバラバラです。まずは東京STAYから、東京駅の表玄関と呼ばれる丸の内北口にあります、丸の内ホテル。ご興味の方だけどうぞ。
 
 
 
 
この日、私たち母子3人は都内にある長男宅から東京駅へ。
初の長男宅に泊まった翌日のことでした。
地下鉄乗り継いで地下から地下へ。
なので地下コンコースのホテル入口から入って行ったのでした。
イメージ 2
 
 
 
入口を入るとすぐにEVホール。
上階にあるホテルフロントへはシースルーEVで。
イメージ 5
登っていくEVからの眺望、東京駅の玄関口を見て、ビックリ!
大雨!いつの間に…!
(この写真ではわかりにくいですが結構な雨量でした)
 
 
 
 
7階にあるフロントフロアに到着。
イメージ 1
少し暗めの空間。
 
 
 
 
まず、目を引くのがこちら。
イメージ 3
7階なのに…庭園?
 
 
 
まさに都会のオアシスとはこのこと。
ビル群の谷間にぽっかりと出来た置上庭園の見えるロケーション。
イメージ 4
それも、和の庭園。
ここの空間だけでこのホテルが好きになる、
それほど素敵でした。
 
 
 
 
そのすぐ横にフロントがあります。
イメージ 6
大きな混雑こそありませんが、
ポツリポツリと人が途切れることはありません。
外国人のお客様も多く見られましたね。
 
 
 
 
館内、少し見て回りましょうか。
イメージ 7
全体的に和モダン、な印象。
スタイリッシュで都会的。
だけど都会の喧騒とは相反する『静寂』という
言葉がしっくりくるほど落ち着いた雰囲気。
 
 
 
 
 
最上階は17階。
ここ7階からその最上階まで続く吹き抜けから、
ふんわりと自然光が差し込む。
イメージ 8
 
 
 
照明は基本間接照明。暗めです。
イメージ 9
ここは先ほど昇ってきたのとは違うEVホール。
このEVで客室階へと向かいます。
今回私たちが泊まった部屋は、コンフォートフロアといって、
いわゆるクラブフロアのようなカテゴリー。
なので、カードをかざさなければ指定の階へいくことは出来ません。
 
 
 
 
何階に泊まったかもう覚えていませんけど、
コンフォートフロアは13階~17階なので
その間のどこかだったということは確か。
イメージ 10
ぐるっと回る廊下を進み、
 
 
 
 
こちらが私たちのお部屋。
向って左側です。
イメージ 11
それでは中へどうぞ~。
 
 
と、いきたいところでしたが、
ボヤボヤしてたらもうこんな時間。
 
 
お部屋の中はまた次回へ、つづく