まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

花 Hana“スウィート&テイスティ・デイズ”前期・鉄板ディナー

やっと『2014初インパ』の旅が終了したばかりですが、実は…また、新しい旅に行ってました。つい先日、東京まで。ファン様はすでにご存じですよね。別件(インパ目的ではない)での旅だったのですが、1日だけ、予定が空きましたので、ちょっくらまた、行ってきました…舞浜へ(笑)。その旅の様子はまた後日改めまして。
とりあえず、その時のインパの締めくくりで、お1人様花して来ましたので、ご興味の方はご覧ください。
 
 
予約ナシの飛び込みです。
イメージ 1
どうやら予約アリの方だけ、ナフキンがミッキーシェイプに折られるようですね。
 
 
この日はシ―で現地集合のお友だちと一日過ごし、
閉園の少し前(この日は19:00閉園だった)にお別れして、
シーから、てくてく1人で歩いてアンバまで来ました。
もし(満席で)ダメだったら、アンバスル―で舞浜駅まで行けばいいや
そんな軽い気持ちで向った花はガラガラで、即座にご案内。
最初はゆうがおを食べたいと思っていたのでテーブル席に行きましたが、
4人掛けテーブル、お1人様には寂し過ぎました。
で、急きょ、鉄板席が空いていないか伺った訳です。
余裕で空いてました。平日様様ですね。
イメージ 2
 
 
それではカクテルです。
月替わり花オリジナルカクテル、この時(1月)は抹茶でした。
イメージ 3
抹茶なのに、微炭酸のスッキリ系で超好みでした。
 
 
先付けからです。
エゴマ豆腐とお聞きしたような。
イメージ 4
美味しかったです。
 
 
前菜の準備が始まりました。
イメージ 5
 
 
鉄板のお席ではシェフのパフォーマンスも楽しみの一つですね。
イメージ 6
見ながら、食べながら、話ながら、写真撮りながら、忙しい忙しい(笑)。
 
 
合鴨のソテーサラダ添え
イメージ 7
完成しました!芸術品ですか?(またオーバーな・笑)
いや、でもそう言っても過言ではないほどの美しさでしたよ。
 
寄せてみましょうね。
イメージ 8
どうです?キレイでしょう。
一番手前のミッキーシェイプはジャガイモです。
合鴨のソテーとネギが交互に配置。
重ねて一緒に食べるも良し。
やわらか~い鴨のお肉に始めから感動しっぱなし。
ソースは確か…チョコレートと聞いたような(曖昧)
 
 
でもね、美味しいのはそれだけじゃなかったんです!
後ろ側に申し訳なさそ~にいる、サラダ。
これね、絶品!シェフのセンスの良さ出ちゃったね。
ボイルしたポテトに、リンゴと松の実を添えたサラダ。
アクセントはメイプルシロップ。
メ、メイプル~!
驚くなかれ。スイーツの様な甘さではありません。
生ハムや葉物や黄色い人参と共に、スイートなポテトサラダが口のなかで広がる、
シェフの奏でる三重奏とも4重奏ともいえるハーモニーに笑みがこぼれました。
イメージ 9
私は超好みでしたけど、
サラダにフルーツ入ってる系が許せない方には向かないかもです。
 
 
 
 
 
お次はお魚料理になります。
金目鯛のグリル
イメージ 10
これまた、美味しいこと!
美味し過ぎて、参っちゃいそうだわ。
今、気付いたんですけど、花のお料理名ってシンプル過ぎますよね。
このお料理にしても、『金目鯛のグリル』って。
そんな一言では収まりきれない複雑な仕上がりですよ。
 
 
まず、力説したいのが、金目の上に乗っかったラングドシャのようなモノ。
こちら、パルメザンチーズをカリッカリに焼いたものです。
超旨い!香ばしいのに、焦げ目1つないんですよ。
どんな製法??
聞いたところで私生活に活かせないので聞きませんでしたけどもね。
イメージ 11
その他、バターソテーしたホウレンソウやらパプリカやら、
その他、上になんか白い野菜乗ってたけど、
なんか忘れた…。
 
 
主役の金目ももちろん美味しかったですよ。
お皿をくるっと回して裏側へ行くと、
黒米のリゾットが隠れていました。
イメージ 12
もちろん、美味しいに決まってます。
大満足の一皿でした。
 
 
 
 
もう満足度MAXですけど、ここで王者の登場です。
もちろん和牛。テンダーロインをチョイス。
イメージ 13
お腹いっぱいハズなのに、急激に食欲UP!
 
 
いつの間にかお肉を迎える準備が整う。
イメージ 14
タレは以前ご紹介済みですね。
気になる方はこちらへ
 
ミディアムレアでお願いしました。
イメージ 15
 
 
クローズアップして見てみましょうか。
どうです!この美味しそうなお肉!
イメージ 16
記事書きながら食べたくなってきました。
 
 
 
ごはんの準備が始まりました。
今回もガーリックライスで。
イメージ 17
そうそう、ごはんの上のお焦げは、
鉄板席だけの特権だそうです。
 
だから、いつもテーブル席で鉄板コース注文しても、付いてこないんだわ。
 
久々のお焦げに、喜び♡
イメージ 18
 
 
赤だしも一緒にね!
イメージ 19
何を食べても美味しい花。
 
お1人様でも、シェフやキャストさんが色々と話しかけてくれるので、
寂しくなく、むしろ家族と行くよりも楽しかったかも!
花が大好きになりました。
 
自分の中のDHレストラン・ランキング、上位大幅入れ替えです。
 
 
コースのデザートはまた後日アップ予定です。
 
 
 
以上で怒涛の更新劇、終了になりま~す。
それでは、また~~