まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

三世代で行くWDW旅!序章

ご無沙汰してます、こんばんは。
先日行ったWDWから帰国し、もう、1週間が過ぎようとしています。早っっ!!
そろそろ始めなきゃ~、またレポが嘘になってしまう…。
未だ『初めてのWDW』からは帰還出来ていないというのに(笑)
でもね、一応まだそっちも捨ててはいないんです。いつか暇があったら書こうと思ってて。
なので今回のWDWとは書庫分けしました(←イミフ)
すみません、また人様には、どーでも良い内情をツラツラと(^^ゞ
それでは、四の五の言わず、本題へ行きますよ。
今回の話題はですね…
皆さん、いきなりWDWとか言われても、なんのこっちゃ!でしょう?
だって、まーみんさん、夏休みにDCL&WDWって言ってたのに…
まさか3月に行くなんて聞いてないよ~状態。これはフェイントもいいところ!
きっと、そう思ってる方もいらっしゃるかと(笑)
ということで、今回のWDW旅、本格的レポに入る前に、先ずは事の運びから、
記事にしてみたいと思います。それでは、気になる方だけどうぞ~。




先ず最初に、この旅程表からお見せしますね!
恐らく皆さんの知りたいであろう情報が、
この1枚にギュギュっと詰まってます(笑)
イメージ 5
何日間?とか、航空キャリアやら、ホテルやら…etc。
ね!丸わかりでしょう?(笑)

これで一目瞭然だと思うんですけど、
今回、なんと4泊6日の弾丸ツアー!!
一般的に、ハワイやカリフォルニアぐらいなら、
このくらい普通の旅程なんでしょうけど、行き先がフロリダ…
それもWDWとなると、4泊なんて弾丸もいいとこ(笑)

なんで弾丸で、この時期に行く必要があったのか?
ソコ!気になりますよね~。←誘導尋問?(笑)
それでは、その疑問にお答えするとしましょうか。

えっとぉ~、我が家の長女、
留学でアメリカへ旅立ったのは覚えていらっしゃいますでしょうか?
その行った先が…フロリダだったわけで。。
え?フロリダ?じゃあ、WDWにめっちゃ近いじゃん!
ということで、兼ねてから、長女留学中に、WDWへ行くことを企てていました。
その計画が、実は、次の夏に行く、DCL&WDWだったんですけども。
急遽、ある男が名乗りを上げたことにより、
新たに旅行計画を勃発させたんです。

『俺もアメリカへ行ってみたいのぉ』
そんなことを言い放つ男とは…一体誰なのか?
じゃ~ん!
私の実父、御年70歳(笑)←笑うところ?
イメージ 11
※人生初のビジネスクラス搭乗で上機嫌♪(笑)

冥途の土産に、まだ行ったことのないアメリカ本土へ上陸してみたい!
という父の切なる願い。。。
元々、海外旅行好きで、一人旅に良く行く人ではあるんですが、
未だかつて、欧米には出向いたことなく。。
興味が無いというより、きっかけがなかったみたいで。
それが、この度、孫がアメリカに行くことになり、
前回カナダ留学の時にも、長女がいるうちに行っておけば良かったと、
行かなかったことを後悔していたようで、
今回こそは、本気だぞ!っと(笑)
とはいえ、歳も歳だし、どうせ単なる願望の冷やかしだろうと、
ぜんぜん本気にしてなかったんです、私。

ところがねぇ、長女のアメリカ行きが本決まりになった昨年10月、
(留学試験に合格するまで行けるかどうかは未確定だった)
父の方から、俺のアメリカ行きを進めてくれと申し出があり、大焦り!
だって、私は、既に夏に行く予定組んでる!
私の方は、仲良しブロ友さんと、初DCLを絡めての計画だったので、
もし、長女が不合格でフロリダに行けなかったとしても、
それはそれで、どっちでも楽しめるような計画だったので、
見切り発車的に、着々と準備は進めていたんです。
父のことなんて、頭の片隅にも無く(笑)。←薄情な娘!

そんなこんなで、焦りましたよ~
いやぁ~、この時期に予定ねじ込むなんて問題山積!どうしましょうっと。
日にち的な問題かつ、資金繰り問題も切実で(笑)。
そりゃそうだ。誰が、凡人が、年に2回もWDWに行こうと思うか?
(セレブな方は別として)
なので、夏の一発に全力投資していたので(笑)、
父には、一旦諦めさせる方向に持ち込もうとしたんですけど、意思は固く。。

こうなったら責任を持って、70歳の初体験を介助してやろうじゃあないかと!
×もうヤケクソ ◎気合入りました(笑)。

ウチの父ね、アメリカも初めてなら、ディズニー自体初めての、
超初心者なんです。ビックリでしょう!
なんと…まーみんの親が、舞浜すらも1度も行ったこと無いなんて(^^ゞ
いやいや、ビックリするところは、そんなところじゃない!
70歳の爺さんが、初アメリカでディズニーデビューするって、
凄いことだと思いません?ファンキーすぎるわよねぇ(笑)。

と、事の始まりはこんな感じなのですが、
ここからは、私の苦悩の始まりです。

そもそも、責任を持って超初心者をナビゲートするほどのスキルが、
この私にあるか?ってことが、怪しすぎるってモンで。
そんなスキル、有る訳ないじゃん(笑)

皆さんご存知と思いますが、私ったら英語喋れない上、
海外旅行の経験豊富じゃなく、
いつも誰かのサポートを得てしか行ったことないし、
当のWDW経験も1度しかない!
前回2年前のWDWは、k姉さんにおんぶにだっこ状態だったので、
知識で言うならば、行ってないに等しいレベル(笑)
パークの情報から予約の取り方まで、な~んにも知らないと言っても過言ではなく。

しかも、日本⇔フロリダって、トランジットに魔物が巣くってますからね(笑)
とても初心者が、老人連れて安易に行ける場所ではないんですよ。←断言!
それでも、行かなければならない使命!
計画段階から楽しむ余裕なんて微塵もなく、不安しかなかった(笑)
そんな不安の中で計画だから、ツアーに頼るってもんでしょう?
このツアーは添乗員同行型ではないけども、現地係員が、各空港で乗り継ぎ案内や、
WDWまでの送迎を行ってくれるという。
とりあえず、これでトランジットはどうにかなる。
でもね、アメリカ本土といえば、やっぱ言葉の壁が…。

そこで助っ人召喚!(笑)
久々に登場、この男!
イメージ 12
我が家の長男、ジャスティン(25歳)
この呼び名ね、彼の職場での本当の源氏名なんで、
シャレになってないんですけども(笑)。
しかし、源氏名が付くような職場ってどーよ?(笑)
まぁ現実に、こんな名前で呼ばれてるだけあって、
英語は喋れるので(←そーいう問題?)
とりあえず同行してもらうことになったのです。

そして3月のこの時期に出発を急いだのは、ツアー代金の兼ね合いです。
春休みぐらいから代金がぐーーんと、要らない急成長しますからね(笑)。
年寄りを15時間のフライトに連れまわすには、ビジネスクラス必須だったので、
極力、代金の安いうちに出発したかった…という。
トップ料金と比べると、一人頭20~30万くらいは節約できたんじゃないかな。
お蔭で、ANAでビジネス航空券買うよりも安いツアー代金だったんです。
ANAビジネス往復・乗り継ぎ案内・WDW送迎・ホテル宿泊費・
パークホッパー4days・パーククレジット1人30$・旅行傷害保険、諸々込み)

そーいうわけで、今回のWDW旅は、親子三世代・珍道中となりました。
(チビたちは、夏に行くのでお留守番)


現地では、長女dogも合流し、一応4パーク全て入りました。
父が初めて足を踏み入れたディズニーは、王道のマジックキングダム。
イメージ 2
当初、エプコットが第一歩になる予定だったんですが、
到着日に大番狂わせがあってですね(笑)
本来午後3時に着く予定が大幅に遅延してしまい、
エプコットでアナ雪のFPを取っていたのに、無駄になってしまった
というエピソード
まぁ、それは、また追々記事にして行こうと思ってますけど(^^ゞ


私たちがマジキンに行ったのは、到着翌日のことでした。
その日のスケジュールがこちら。
イメージ 6
すごいでしょう?
何が凄いって、この私が初めて、
ディズニーマイエクスペリエンスで予約したってこと(笑)
すみません、超底辺な話で(^^ゞ

まさか、自分が主体になってWDWへ行くなんて、全く思っていなかったので、
これを駆使する日が来ると思ってもみなかったんです。
これを使うってことは、パーク事情や、パーク地理、アトラクションについても
知識を深めておく必要がありますので、
今回、遅ればせながら、やっと、それなりに勉強しましたよ(笑)
前回は、本当に、k姉さんに丸投げで付いて行っただけなので、
歩いた道も覚えてないほど。
そして、これを取る苦悩が、少しは理解出来たように思います。

レストランについても勉強しました!
イメージ 8
勉強すればするほど、WDWには魅力的なレストランがたくさん♪
今回、私が最も魅了された、
ジャングルクルーズをテーマにしたレストランへ行きました。
ここも人気店のようで、予約は安易ではありませんでしたが、
昼夜問わず、しつこく頑張りました(^^ゞ

ここを選んだ理由、この三世代メンバーでは、キャラダイがNGだった…
というのもありましたが、
アトラクションをテーマにしたダイニングというのが、とても気になって。
店内には、世界各国のパークにまつわるエトセトラも隠されていたり、
ジャンクル好きにはたまらないスポットでした。
それともう一つの理由、マジキンといえば、東京でいうランドなので、
アルコールは販売しないはずなんですが、
ここに限りパーク内で酒が飲めるということで(←不純な動機!笑)

案の定、とっても良かったんです(^^♪
また、本編でレポしたいと思ってます。




その翌日、現地3日目は、アニマルキングダムへ。
イメージ 1


これが、その日のFP+
イメージ 9
この日のメインは、もちろん、アバター!!
しかし、フライトオブパッセージのFP、良く取れたなぁと、
我ながら感心!

お泊りのホテルは、スワン&ドルフィンの、ドルフィンホテル。
ディズニー直営ではないものの、オフィシャル位置付けで、
エクストラマジックアワー対応だし、FP+は60日前からとなっていますが、
ここに落とし穴!
ツアーだと、決済完了日まで、パークチケットを発券できず、
予約番号が取得できないという痛手があり(これも勉強!)
ツアー規約による決済完了日とは、キャンセル料の発生する、
出発の30日前ということで、せっかくの60日前ルールは適用にならず。。
そんな中、人気大爆発中フライトオブパッセージ(SBは開園10分で180分待ちになる程)
60日前でも難しいと言われるFPが、30日切ってからGET出来たのは、
本当に、ラッキーだったとしか言いようがありません。
捨てる神あれば拾う神あり!ですかね?
ええ、今回の旅行中、神に捨てられる場面も多々ありましたので(笑)


この日、午前~お昼までアニキンを満喫し、
午後3時くらいに、今度は、ハリウッドスタジオへ。
イメージ 3
ファンタズミックの為に行っただけなので、
今旅行では、もっとも滞在時間の短いパークとなりましたが、
でも、充分でしたよ。
まだトイストーリーランドも出来てないしね(^^ゞ



そして、パーク最終日は、エプコットへ。
イメージ 4
フラワー&ガーデンフェスティバル開催中で、
お花いっぱい、トピアリーいっぱいの
素敵なパーク内でした。


この日は、こんな予定。
イメージ 10
この日は、WDW最終日の最後の晩餐ってことで、
私のお気に入り、タスカーハウス(キャラダイ)で、
サファリなミッキーに会う気満々だったのに…訳あって、
捨てる神あって、予約はキャンセルとなりました
せっかくのROLダイニングパッケージだったというのに(T_T)
この予約もけっこう大変だったのになぁ。。

まぁ、色々とハプニングや番狂わせが起きるのも、
旅の醍醐味でしょうってことで、ご愛敬(笑)


そして、その翌日は、朝から帰国の途につきます。
イメージ 7
現地係員の方のお迎えの専用車にて空港へ。
チェックイン手続きまで一緒にしてもらえて、
大助かりでオーランドを後にします。

今日は、ざざ~っとダイジェストでしたが、こんな4泊6日滞在記を
もっと掘り下げて、ぼちぼち書いて行きたいと思ってます。

というところで、
次回から始まる本編を、どうぞお楽しみにっ
それでは、また~~