まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

2017夏休み☆in Hawaii Pt.8(ダニエル・K・イノウエ国際空港でフィニッシュ)

こんばんは。(予約投稿)
さ~て、長かった滞在記(←サボってる期間がね!)も、やっとラスト!
いよいよ帰国しますよ~!2016年のWDWからは、まだ帰国出来てないけど(笑)。
それでは、最終日の様子をどうぞ~。




前回からの続き。
イメージ 2
アイランダー散策を最後に、
ワイキキを後に。


空港までタクシーで移動です。
イメージ 3
タクシーは、特に予約も無しで、ホテルエントランスより、
ベルボーイに呼んでもらって、定額料金で!と告げてもらい、
空港まで送ってもらいました。
料金は…はて?いくらだったろう?
もう覚えていないという(笑)
普通にメーター回していくよりは、明らかに安い金額だったと思います。
これは、前日にコンシェルジュに電話して、
翌日の空港送迎の予約のお願いをしたら、
ホテルエントランスから特に事前予約なしで、
定額運賃でホノルル空港まで行けると教えてもらったので、
チャーリーズタクシーなどに自分で予約する必要がないということ、
今後の為の勉強になりました。
ワイキキの大手ホテルでは、ほとんどこの方式で行けるそうです。


そして、あっという間に(20分くらいだったかな?)
ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。←このネーミング!
イメージ 4
私たちが出発する数か月前だったかな?
ホノルル国際空港の名前が変わったのは。
ある意味衝撃的でしたよね~?
私は少なくとも。。
お名前が付いた偉人の方には、大変名誉で喜ばしいことなんでしょうけど。
なんせ呼びにくくてね(^^ゞ
でも、あえてタイトルに使ってみたとう(笑)。
あと数年もしたら、すんなりと、
この空港名が言えるようになっていることでしょう!
みんな、馴染もうね~♪←お前が言うな?(笑)

お名前は天地がひっくり返る程のリニューアルを遂げた空港ですが、
内部はち~っとも変わっておらず…
相変わらず、×古臭い ◎ハワイアンレトロな雰囲気でしたよ。

プレエコで買っていた航空チケットですが、
チェックインカウンターで、
カクカクしかじかありましてぇ、
その様子、知らない方はこちらのレポへ
↓↓↓

スムーズに保安検査所を抜けて、搭乗口付近にある、
ユナイテッドクラブへ行くことにしました。
イメージ 5
このエスカレーターを上がったところにあるようです。


上ると、うわ!だだっ広い!
イメージ 6
入口は、その奥にあります。



ここで~す♪
イメージ 7
ラウンジ好きなので、是が非でも行っておきたいところ。
まぁ、下調べによると、かなりしょぼいという噂ですけど(笑)
それでも、やっぱり一度はこの目で確かめておかないと!
せっかくのラウンジ利用権利ですものね。

余談ですが、今回はビジネスクラスの恩恵で利用したラウンジですが、
本来のプレエコでもラウンジ利用は付いてます。
でも、その前に、私はプラチナメンバーなので、ステイタスでOKだし、
それに我が家、SFC家族会員カードを、18歳以上全員に発行してるので
長女もSFC会員として、イケるんです。
そして、それぞれ同乗者を1名ずつ連れて入ることが出来るので、
まだSFCに入会出来ないチビが2人いても大丈夫だし。
シートのクラスに関係なく、ラウンジ利用は、いつでもOK。
これ、有難いですよね。
なので、いつか、家族7名勢揃いエコノミークラスで、
威張ってラウンジ利用してみたい!っと密かな野望(笑)。←出た!貧乏性
といいつつ、結局ビジネスに乗ってしまうんですよね~(^^ゞ


いざ、ユナイテッドクラブへ潜入!
イメージ 8
お!なんかハワイアン。

こんな銅像があったり~。
イメージ 9

では、奥へ行きますよ。
イメージ 10


んん?これは…!
イメージ 11
名古屋城の屋根に付いてるやつですよね?
な~んか、良くわかんないインテリアですけども(笑)


テーブル&チェアはラタンで、南国ムードは漂います。
イメージ 12
しかし…人の多いこと!
空席探すの大変でした~。
利用者の数とキャパが、明らかに合ってない感じ。
受付で人数制限とか、特にしないようですし。
通されたけど、席がなく、しばらく彷徨いましたわ(笑)


フードサービス確認してみましょうか。
ラウンジの一番奥に、ビッフェカウンターがあります。
イメージ 13
大きなボウルには、ポテトチップス。


こちらは、サラダバーですね。
イメージ 14
何故か、キムチがあったという。。


こちらは、チーズ。
イメージ 15
スティック野菜など。


ここは、パンとクラッカーですね。
イメージ 16


これは、ナッツやスナック。
イメージ 17
他に、温かいスープもありました。

そして、これ!
イメージ 18
え~日本の味じゃん!


でも、良~く見ると、海外仕様。
イメージ 19
お味は、日本でお馴染みのオリジナルではなく、
ビーフorチキンでした。
どっちも微妙に、なにか足りない感じで(笑)、
やっぱ日本のカップヌードルは美味しいなぁと思わされましたね。

でも、チビ達は、めちゃくちゃ喜んで食べてました。
なんでも、『今回のハワイで一番美味しかった食べ物』らしいですよ!
安い子供たち!(笑)

フード類は以上です。

お次は、ドリンク。
イメージ 20
パインとグアバジュースだったかな?
あとは、フルーツウォーターと、ミネラルウォーター。
冷たい飲み物は、このぐらいしか無かったです。
後は、コーヒーとか紅茶とか。


その横に、バーカウンターが。
イメージ 21
ここでは、有料でお酒のオーダーが出来るんですけど、
例の如く、長女に、
『ママ!機内で好きなだけ飲めるんだから、今は我慢して』
と戒められ(笑)、
いや~、ホント、私より堅実でしょう?
そこだけ見ると、良いお嫁さんになれそうなんですが…
なんせ、未だに彼氏いない歴更新中ですから(爆)
もう22年ですよ。。。
さすがにちょっと心配になってきた!
留学中に、外人の彼氏でも出来たらいいのになぁ~。
あ、余談ですけど、我が家のボーイズは、可愛い彼女をGETして、
毎日バラ色の生活を送っているそうな。
長女、がんばれ~~!!(笑)


脱線しましたけど、マイチョイスです。
イメージ 22
機内食が控えているので、極力軽めに。
これだけを、皆で一緒に摘まみました。


そして、私がユナイテッドクラブを初利用した感想ですが…
設備的にシャワーは無いし、トイレも掃除が行き届かない感じだし。
なるほど。。
皆さんがしょぼい!と仰るのが納得。
これなら、今後は行かなくてもいいや~的な(笑)
日本の航空会社のラウンジが、どんなに素晴らしいか痛感させられました。
あ、でも、私の数少ない経験から、
スターアライアンスのラウンジは、すっばらしいです!
ロサンゼルス空港のね!
またそのラウンジに行きたいがために、ロスに行こうか?
と、お友達と言ってるくらい(笑)


そんな貧相で有名(←誰が貧相やねんて!)なユナイテッドクラブですけど(笑)、
最近、ワンランク上のラウンジを作ったの、皆さんご存知?
第1号として2016年12月、シカゴにオープン。
その名も、ポラリスラウンジ
ユナイテッドクラブより、高級なラウンジのようで評判は上々。
高級な分、利用条件が狭まってるので、
ANAステイタスや、スタアラゴールドでは入室出来ないとか。
あくまでもシートのグレードに拘っているようで、
ファーストクラス&ビジネスクラス、オンリーだそうです。
そんなポラリスラウンジに超入りてぇ!と野心を燃やしております(笑)
近々、成田空港にも出来る(2019年予定)らしいので、楽しみですね~(^^♪



そして、時間になり、
免税品をピックアップして、ビジネスクラス搭乗です。
イメージ 23
もう当たり前のように座る男(笑)

直前アップグレードだったので、
横並びではなく、縦割りになり席は少し離れますが、
通路を挟んで姿は見えるので安心。

そして、私は、待望のウェルカムドリンクを。
イメージ 24
陸では、まだスパークリングワイン。
それでも美味しい。一気飲み!
おかわり貰いました(笑)


ドアが閉まり、滑走路に向けて動き出します。
イメージ 25

わーー!海が見えてきた!
イメージ 26
それも、ハワイアンブルーの綺麗な海!
今日は波が穏やかそうですよ~。
私らがサンセットクルージングした時とは、大違い(笑)

離陸のサインが鳴り響き、機体は一気に加速。
イメージ 1
海に、さよなら~。

あっという間に空の上。
イメージ 27
あ~さっきまで、あの島に居たのね~。
っと、思うと、ちょっぴり切ない。


これは、どの辺りなんだろう?
イメージ 28
まさか、アウラニのあたり?

寄せて見ましたが、
イメージ 29
さっぱりわからん!(笑)



そして、雲の上へ。
イメージ 30


雲の上では、シャンパンを。
イメージ 31
シュワシュワと発泡するグラス越しに、
空の景色を眺めながら、今ハワイ滞在を振り返りつつ、
羽田まで約7時間、帰路フライトを楽しむのでした。
日本時間の夕方、17時半ごろ無事帰国。
特に大きなやらかしもなく、とても楽しいハワイ旅でした♡

THE END


2017年夏の思い出に、最後までお付き合いくださいまして、
本当に、ありがとうございました~。
途中途中、めんどくさくてリタイヤしたくなる滞在記ですけど、
無事フィニッシュ出来ると、書いて良かった~という達成感で感無量(笑)。
ホっと一息つきたいところですが…
また新たな旅に出発しますね♪って、え?!何言ってんの?
まじオンジ!卍じゃなくて?(こっちの方が好き笑)

それでは、また~~