まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

ビビディ、その後…。

こんばんは。(予約投稿)
今日の私、日中から寝たい放題しました…(いきなり言うこと?)
だって、台風が来るっていうんですもん。起きてたってすることない。
いやいや、何よ、この極端な思考回路!やっぱアホだよねぇ(笑)←自分で認めた!
そんな訳で、今夜は全く眠くなく…なのでブログ更新っと!←要するに暇つぶし!
どーでもいい理由付けからスタートしましたけど、大丈夫ですかね?(笑)
さてさて、今日の話題は、このタイトル。…ってこれ何なのさ~!
えっとね、私が最近、ワールドバザール抜けるときに、よく見る光景で、少し疑問に思っていたことがあって。なんかねぇ、ビビディの前に、ビビディのキャストさんが、徐に立ってるんです。時折、通りすがるゲストに声かけながら。。その光景は、まるで夜の街のポン引きさながら。。。←もっとマシな例えないんかい!(笑) ていうか、そもそも、セレブな皆さんは『ポン引き』とか言われても、なんのこっちゃ?でしょう。これね、お店の客引きする人のことを、そう呼ぶんですけどもね。
ところで、いつも思いません?まーみんさんって、ちょっと危ない例えする人ね!って(笑)
すみませんね~。生まれも育ちも下品なもので(笑)。けっこうアンダーグラウンドな人間かもです、私(笑)。まぁ、まぁ、そんな、どーでもいい情報は置いといてぇ(^^ゞ
本題へ戻りましょう。
要するに『ビビディ客引き疑惑』が生じてたんですよー。私の中でね。
でも、それを検証しようにも、最近ビビディに用が無いモノですから、なかなか証拠が掴めず。。証拠も何も、現地でそのキャストさんに聞いてみれば早いことだったんですけども。
まぁ、大体私がWB抜ける時っていうのは、時間に余裕ナッシングな場合ばかりなので、
ついスルーしちゃうんですよね。気になりつつも。で、上記のとおり、私、今日暇人でしたから(笑)、ちょっとビビディの予約サイト覗いてみたんです。そーしたら、驚くべき光景が目に入ってきたんです。それでは、百聞は一見にしかずです。どうぞ。





PCでスクショ撮るのが、わかんないので、
画面をそのままスマホ撮影しました(笑)
なので、超雑な画像になってますことお許しを!
まずは、これ見てください。
イメージ 1
今年、新しく誕生した、TDLのビビディの一番お高いコースね。
ファミリー写真を、パークにお散歩行ってカメラマンに撮ってもらうという、
あのプランね。(84,780yen/プレミアムドレスの場合)
一日で裁ける枠は、たった3枠のみだというのに、
初っ端を除いて空いてるという。
これ、ちょうど1か月後のものなので、今日が売り出し日だったにも関わらず。。
まぁ、でもね、これ、一番お高いから。
いくら狭き門っていってもねぇ、そうそうやる人いないかもですよね!
(これフォローになってます?笑)
…でも、これも、スタート時には、全く予約取れなかったのに。。


ちょっと他のコースを見てみましょうか。
これは、キングダムコース
イメージ 2
ファミリー写真付きだけど、パークフォトは無いやつ。
先ほどのモノに次いで、2番目にお高いコース。
これなんか、もう朝一から、ガラガラ。
ぎっしり青でしょう(笑)



こちらは、TDLビビディで一番スタンダードな、
キャッスルコース
イメージ 6

要するに、これが写真付きでは、一番お安いやつね。
お安いっていったって、37,260yenもしちゃうけど(^^ゞ

もうね、金銭感覚おかしくなりそうだわよね~。
子供のコスプレに、しかも、たった一日限りでこのお値段!
でもでも、カワイイ我が子のために、親は頑張っちゃうのよね~。


でも、ほら、さっきから、空きアイコンがズラリ!


はは!ざまーみろ いや、間違った(^^ゞ あら!大変!(笑)
こんな空いてるなんて!予約取れやすくて良かったわ~♪
なんて、喜んでる場合じゃないですよ~OLC!
これは大変遺憾なことです。



で、ランホのビビディも見てみました。
イメージ 4

やっぱこっちもガラガラ。
イメージ 3


ついでに、明日(本日)の空き状況も確認。
TDLのキャッスルコース
イメージ 5
明日は、悪天候(台風)だから、仕方ないにしても、
きっと、明日も明後日も、平日は、こんな状況な気がする。
だって、一番頑張りどころの1か月後の予約が、こーなんだもの。

なんとなく、私がWBで客引きまがいのことをしてる?っと思ったのは、
満更でもなさそうな予感。
きっと、予約が、ガラ空きの日は、声かけしてるんじゃないかなぁと。
↑でも、これは、まだ私の予想に過ぎないんですけどね。
だけど、こうやって、予約が、ガラ空きなのは間違いないってことです。

やっぱさ~、
ドローイングつぶしてまで、拡張する必要なかったんじゃない?
な~んて思うのは、ド素人の私だけでしょうか。
そもそも、ゲストのニーズを売れ行きだけで判断してるから、
こんなことになるんじゃないかなぁ。
あの予約取れない人気ぶりは、単に転売ヤーの仕業だったんじゃないかと(笑)
人って、予約取れないものに、付加価値を見出しちゃいますもんね。

しかし、供給が間に合ってきて、
冷静に判断すると、お値段が高すぎて、リピートはおろか、
一度もやらずに終わっちゃう(ターゲット年齢から外れる)
って人も多いと思うんですよね。
だって、ビビディで約4~8万払うくらいなら、Dホテル一泊出来るものね。

せいぜい、がんばったところで、一生に一度…
っと、思うと、
これからの少子化には、対応できないビビディなのではないかと。

そもそもね、夕方17時以降の予約とか…(笑)
悪どくって笑っちゃう。
せっかく高いお金払って変身して、どんなにがんばっても、
22時(閉園)で魔法解けちゃうんだもん。
朝一の子と、魔法の掛かってる時間に誤差がありすぎるのは、どうかな?っと。
この予約時間の設定って、ちゃんとお子さん居る人が考えたのかしら?
っと疑ってしまうわ。

そんな訳で、私が思う改革としては、リピーター重視は、どうかな?っと。
クラウンコース(ヘアメイクのみ)のように、ドレス持ち込みのお安いプランだけを
すべて午後以降に、設定しなおし!
そして、写真撮影は、オプショナルメニューにして、料金プランを下方に見直す!
もうね、ビビディに限っては、新規顧客より、
富裕層のリピーターから、ぼったくる他無いと思う。←ぼったくるとか(笑)

…ってここでいくら呟いたところで、何の意味もないんですけどね(^^ゞ



すみません、単なる暇つぶしにお付き合いいただいて(笑)


それでは、また~~