まーみんのダイアリー

遠方年パサーの備忘録/2013.5~2019.3(終了)

★遠方年パサーのDisney備忘録★ (2019.3月終了しました)

星のや東京 お食事編

こんにちは。
台風の接近で悪天候のコチラの地方。学校などは全て休校。とはいえ、なんの影響もなく先ほど温帯低気圧に変わったらしく、また肩透かしで終わりました。うちの市が早めに対策講じるといつもこうなんですよ(笑)。こんなことなら余裕で学校行けたわ~。そんな訳で無意味な休校になったという。それを良い事にまだ寝てますよ、うちの高校男子。(←12:00pm時点の情報・笑)。思わぬ3連休に、こっちは大迷惑(-_-;)
さて、星のやレポ、今日でフィニッシュしたいと思います~。それでは、どうぞ~。




宿泊の夜は、インルームダイニングでディナー。
星のやおススメの東京御膳にしました。
星のやメインダイニングの懐石料理を
美味しいところだけギュッと凝縮、コンパクトにした、
お弁当仕立てのお料理だそうで。
イメージ 1
なんと、美しいでしょう。
とてもルームサービスとは思えない。
器から、盛り付けまで、
まるでレストランで食事してるかのようなクオリティ。


まずはメインからじっくり見てみます?
イメージ 2
一品づつ、丁寧に説明してくださったんですけど、
もう名称忘れた!(笑)

これ、お肉料理なんです。
イメージ 3
和牛の上になんと!マグロ(大トロ)が乗ってるんです。
『これを一緒に食べてください』とのこと。
斬新なお料理でしょう。

肉と魚のコラボって…。私は初めてでしたよ。
お肉の焼き加減は超レア。実は私、レアがあまり好きじゃ無くって。
たぶん、生マグロと合わせるには、この焼き加減がベストだと思うのですけど。
食感は同じなので、どっちが肉で、どっちが魚か、もはや判別不能
正直どちらの良い所も感じない、要するに相乗効果は認められず。。
出来れば、別々に頂きたいという(←貧乏性・笑)
田舎者の私には、斬新すぎて付いて行けない~な、お味でした。
きっと、美食家の方なら、この美味しさ、わかると思うのですけどね!
すみません、経験不足で。。(^^ゞ


こちらはビジソワーズ。
イメージ 4
ジャガイモベースだったかな。
底の方に、コンソメジュレが沈んでました。
美味しかった。


これは、鮎の…なんたら。。
イメージ 5
これは文句なしに美味しかった。鮎は大好き♡
要はシンプルイズベスト!です(笑)


これは、桜肉のタルタル。
イメージ 6
私ね、桜肉苦手(>_<)
食わず嫌いで、未だチャレンジしたことなく、
なので、これも断念。
上に乗った、ウニだけいただきました(笑)


これはサザエ。
イメージ 7
エスカルゴっぽく、フレンチ仕立てにされてました。
美味しかったですよ。


籠の中には、ハードパン。
これも器がお洒落ですよね~。
イメージ 8
味付け濃いパンでした。
赤い方はピザみたいな味と、もう一個は何か忘れたけど、
何も付けなくても良いくらい、しっかり味がありました。
香ばしくて美味しかったです。

このほかに、サラダがありました。
新鮮で綺麗に飾られたお野菜に、ドレッシングが絶品で。
たぶん、このお料理の中で、私が一番美味しいと思ったのは、
そのサラダだったという。。(笑)


以上、東京御膳のお料理。
これでお値段1万円ですけど、いかがでしょう?

元々、東京駅のグランスタまで、買い出しに行こうと思ってましたから、
それもミート矢沢の9,800yenのお弁当を(笑)
話のタネに一度食べてみたくて(^^ゞ
でも、星のやに一度入ると、出るのが億劫になっちゃって。
お値段200yenしか変わんないし、いっか!ってことで
東京御膳にしましたけど、後々考えると、
これなら外部レストランに行った方が良かったかな?って。
この近辺、たくさんレストランありますものね~。

要するに、辛口コメントですけど、
東京御膳は、あまり好みではなかった…ということです。



あ、忘れてた。デザートもあるんです。
イメージ 13
ずんだモンブランタルト
これ、すっごく美味しかった。食べたのは翌朝でしたけど(笑)
なんか余り食が進まず、残してたら、
dogが冷蔵庫にしまってくれてて(←気が効く20歳)
そして、翌朝、食べろ!食べろ!とウルサイ(←世話やきオバサンみたい)
ので仕方なし食べたって訳です。
でも、食べて良かった。ホントに美味しかった。
たぶん、出されてすぐよりは味落ちてたと思いますけど(笑)

他には、こんなモノも。
イメージ 9
ステーキ丼
これは5歳男児のオーダー。


別添えのタレをたっぷりと掛け、
温泉卵を崩しながら頂く、柔らかステーキ丼。
イメージ 10
シンプルイズベスト。(←まだ出た!)
ぶっちゃけ、これが一番美味しかったです♪


こちらは、7歳女児のオーダー。
お子様膳
イメージ 11
本来、オニギリの部分はオムライスだったのに、
この日はオムライスの気分じゃ無く(←ワガママ娘)
『オムライスを単なる白ゴハンに出来ますか?』とリクエストしたところ、
それじゃあ、なにかお好きなモノありますか?
と聞かれ、即『イクラ!』と答えたチビ。
それで、イクラ乗せオニギリに変更してくれたみたい。
こういうアレンジが効くのは嬉しいですね~。

先ほど、少し辛口コメントしましたけど、
お食事は、全体的に美味しいんですよ。
ただ、お値段との兼ね合いも考慮すると、
単品メニューの方が断然おススメ出来ると、私は思います。


お食事は以上なんですけど、
お部屋の冷蔵庫チェックを忘れてましたので、どうぞ。
イメージ 23
あまり見たコトないような品がずらり。
なので、どれも飲んでみたい!という衝動にかられます。

こんなチョコレート菓子も入ってたりして。
イメージ 24
なんか、これも美味しそう。
そそられる~。


冷蔵庫上の引き出しにも、美味しそうなお菓子たち。
イメージ 25
食べてみようかな?と本当にそそられます(笑)。
でも、きっと、恐ろしい値段…なはず。と、思いきや、値段表見て、びっくり。
意外と良心的な価格だったんです。いくらか覚えてないケド(笑)
でも、これなら購入もアリだな~と思いつつ、
お茶の間ラウンジの振る舞いで、もうお腹いっぱいで、
今回は機会がありませんでしたけど、
今度泊まった時には、絶対食べてみようっと♪
そのくらい、充実したミニバーでした。


そうそう!ここで素晴らしかった温泉のお話、しときましょうね。
※公式より拝借
イメージ 12
ぼんやりとした、暗めの間接照明だけの灯りで入る、
幻想的なブラック温泉。
大浴場の内装、真っ黒なんですよ。
アクセントに材木が部分的に使われてまして、
めっちゃお洒落なんです~

泉質は、ナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)
なので、口に入るとしょっぱいです。

私、この時、アメリカでごっつい日焼けしてまして、
肩とか皮がむけてたんですけど、そりゃあもう拷問のごとく
沁みました~(T_T)
傷口に塩をすりこむ感じ?(笑)
けど、その後、温泉の効能か?見る見る回復して、
お肌つるつるになったんですよ~。
痛いケド、温泉自体はやっぱり気持ち良くて癒されて。
やっぱ日本人は温泉だね~なんて(笑)。

なので雰囲気、泉質共に、私はお気に入りです♪また入りたい。
それにね、お気に入りの理由、まだあるんです。
写真がないので、伝わりにくいでしょうけど、
この大浴場には、ちゃ~んと露天風呂もあるんです。
この露天が…すごいんです!!!

内風呂の奥に、小さく怪しげな通路穴が開いてまして、
そこをくぐると…
高い壁面に覆われた、一見どこに露天?と思われる空間に出くわします。
ふと、高い天井を見上げると、もうビックリ!!
空が丸見えなんですよ!要するにルーフトップ。

イメージするならば、煙突の中に入り込んで上を見上げてるような感じ。
私が入ったのは夜だったので、真っ暗やみな東京の空を眺めていました。
東京の空って、星が一つもないんですね~。当たり前ですけど。

ぐるりと囲う壁は、良く見ると隙間が開いていて、
覗いてみると、オフィス街の灯りがすぐそこにチラホラ。
BGMは、遠くに聞こえる都会の騒音。
そんな環境で、幻想的なブラック温泉に身を委ね、東京の空を見上げる。。
色んなギャップに包まれ、今居る場所が一瞬どこかわかんなくなります。
そんな異空間体験、ぜひ貴方もしてみては?

大浴場の利用時間は、15時から翌11:30まで。
なのチェックインから、アウトギリギリまで、好きな時に好きなだけ
温泉を楽しむことが出来ます。
私は夜と、早朝の2回堪能しました。
ただ、残念なのは2回とも闇空だったので、今度は明るい時間帯にも
空の様子を眺めてみたいなぁ~と次への課題を残しつつ(笑)。



話飛びますけど(←最終話なので無理やり纏める・笑)
客室の便利機能もお伝えしましょう。
イメージ 14
これ、客室の玄関ドア。


こんなモノが付いてます。
イメージ 16


オン・オフ?
イメージ 15
オフにするとオートロックが解除されます。
この機能を使いオートロックを解除すると、普通のドアと変わらぬ仕様になります。
これで、ラウンジに行ったりする時に、鍵を持たずにささっと行ける!
と言う優れモノ。
ちょっと出のときに、いちいちオートロック掛ったら、ウザいですもんね。
ただし、客室内に誰か留守番の居る設定でお使いくださいとのこと。
一応、セキュリティーの問題でね。



そろそろ、チェックアウトのお時間で~す。
レセプションカウンター。
イメージ 17
ここは2階だったかな?
滞在中ここに訪れるコトは、ほぼありませんが、
チェックアウトはこちらで。


こんな立派なロビーラウンジがあるのに。
イメージ 20


ここでは、月に数回、伝統芸能のお披露目もしてるんです。
イメージ 26
奥の方に見える一段上がった、畳スペース。
あそこが舞台となり、
舞や雅楽のステージとなるんです。
この日は、雅楽の日でした。


盃に入った日本酒が振る舞われ、
イメージ 18
これを飲みながら、しばし観覧。
日本の伝統芸能に触れる、貴重な機会でした。



このロビーには大きな棚が幾つも配置され、
イメージ 21
星のやオリジナル商品をディズプレイ。
販売ショップにもなってました。


その他、棚には書籍の貸出、
イメージ 22

お水や飴など、ご自由にどうぞ!なコーナーもあり、
イメージ 19
おもてなしの心を存分に感じることが出来ます。

ホテルまったりステイだと、ついついコンビニによって、
好きなお菓子や飲み物を準備してしまいがちですけど、
ここ、星のや東京には、ぜひ手ぶらで行って欲しいなぁと思う、
そんな至れり尽くせりステイでした。
これにておしまい(^^)


次回のホテルレポは、
『ザ・プリンスギャラリー紀尾井町』のクラブフロアをやります!
その前に、WDWレポに戻りますけどね~。

それでは、また~~